ブログホーム 絵日記(4歳) LEGO 小児斜視記録 ディズニー 子連れお出かけ おすすめグッズ お勉強 デコパージュ
*

赤ちゃんの便秘 小児科で浣腸

ぷっぷくほっぺが
頑固な便秘になりまして
今日で6日目突入

お腹を
のの字マッサージ
してみたりー

ベビーオイルつけて
綿棒浣腸してみたり

自転車こぐみたいに
足をいちにさんしっって
動かしてみたり

ころころ
ころがしてみたり

いろいろやってみたけど
だめー!

うんともプリともいわない


おっぱいをよく飲んで
機嫌がよければ
心配ないっていうけども

心配だよお

ってことで
小児科行ってきました

祭やってるみたいに
いつも混んでる小児科が
ガラガラで
びっくりした

診察内容は

聴診器でお腹の音聴いて
お腹
ポンポンって叩いてみて
浣腸しましょう
という流れ

浣腸は
別室で
看護婦さんがしてくれました
でっかい
スポイトみたいなやつでした

うんちでたら
声かけてくださーい

って言われて
しばらくしたら
「ブリュリ」って
鈍い音が

まだまだ出そうだなーって
思ったけど
おむつあけてびっくり

うんちの大洪水やー!
国会議員やー!

うんちっち大魔王が
降臨なすった!

おむつからあふれ出して
洋服も全部着替えたよお

うんちは柔らかく
異常なし!

毎回便秘になるようなら
また来てくださいとのこと

いやー
よかったよかった



あまりにも
うんちっち大魔王の
魔界村へようこそ
って感じだったんで

魔界おむつの
重さを量ってみたよ

204グラム!

前回の健診で
体重7140gだったから…

うんち分の重さを引くと
6900gかあ
6キロ代と7キロ代って
結構おっきく感じるわー

なんか抱っこした感じ
軽い気がするもん

すっきりしてよかったね!

これからは
うんちっち大魔王になる前に
出るといいねえ




うんちまみれの洋服
手洗いして
洗濯機いれたけど
うっすら黄色くなってたー

洗濯板ほしい。
レトロ


実際これが使いやすそ


ほう
なかなかのアイディア商品



こうゆう井戸があったら
楽しいのになー

ちなみにこれは
ジグソーパズル






*




母乳外来行ってきやした

〜前回までのあらすじ〜

乳腺炎ちっくになってる私
いろんな方法で
頻回授乳したものの
胸のしこりはとれず…

いよいよ
母乳外来へ行くことに!




まずは病院探し

心配な事を
ネットで調べても
まず解決することはない!

天気予報とかは
便利なんだけどね
インターネット

知りたくない情報とか
いらないよね

だから
母乳外来の病院も
ネットで探すのは
やーめた

市の保健センターに
電話して
紹介してもらいましたよ

これが一番いいよね



この母乳外来は
産婦人科の病室でやってるとこ
病院の外観は
古くてこわかったよお

でもね
ちょーよかった!
助産師さんが
いい人すぎて
天使ちゃんだった

本当に丁寧。

妊娠中から
出産から今までの話を
聞いて細かく分析

おっぱいのサイズ
乳首、乳輪
ノギスで測ってました

ラジコンかっ



でもって
背中、腰、腕も
簡単にだけど
マッサージしてくれて

身体があったかくなりました

問診、触診で
うつ乳だろうということで

【うつ乳】
乳腺で造られたおっぱいがたまり
詰まった状態



そんで肝心の
おっぱいマッサージですが

とにかく痛いって
聞いたことがあって
ちょっと心配だったけど
まったく痛くなかったよお

馬油を塗って
マッサージしてもらいました

飲まれず貯まった
古い母乳が
出てくるのです

びっくりしたのが
出てきた母乳が
冷たいの

母乳って
体温位のはずなのに

つめたいの!

貯まってて
冷えちゃってるんだって
びっくりでした

問診、マッサージの他
自分でできるマッサージ方法
正しい授乳姿勢
なんかを教えてもらって

ついでにぷっぷくほっぺの
体重も測ってもらって

まる3時間みっちり
助産師さんがつきっきりで
やってくれました

費用は
初診料含め6000円
これは安いと思う

ちなみに
必要だったものは
・母子手帳
・保険証
・バスタオル
・タオル3〜4枚
・着替えのTシャツ


おっぱいのしこりがとれて
ふわふわのおっぱいになったよ!

少し残ったしこりは
赤ちゃんに飲んでもらうー

念のため週末も
行くことにしました

とっても
楽しい母乳外来でした

週末も楽しみ!



ぷっぷくほっぺは
3時間いい子にしてたねー

マイブームは
組めるようになった手を
食べることです



次回予告
ぷっぷくほっぺの便秘5日目!
うんちっち大魔王降臨?!の巻




お世話になりました
馬油さん




赤ちゃん用ばーゆ




遅ればせながら3ヶ月健診

あと6日で4ヶ月だけど
3ヶ月行ってきましたー

予防接種と
まとめてできるの
知らなかったー
こないだやればよかったー

ほんと小児科行くと
一日潰れますねえ




入院中にもらった本によると

『3〜4ヶ月健診では首のすわりのほか、身長体重測定、聴診、触診、光や音への反応なども細かくチェックする』

って書いてあったから
楽しみにしてたのに

健診はまばたきぐらいに
あっさり

光とか音とか!
全っ然
細かく
チェックされたかったよお

すいてて
暇そうな
小児科に変えようかな


まあ
健康とのことで
安心しやした

体重測るとき
カゴに入れられてて
ちょーかわいかったー
まるまってた

のど見るやつで
オエってなったけど
いい子にしてたねー


診察室の電気
切れかかってて
チカチカしてて
気持ち悪くなりました

もしかして
このチカチカが
光への反応チェックなのかしら?

そんなことはない




先生一日中チカチカしてて
よく正気でいられるなあと
関心してしまいました

そんなことより
心配なのは便秘
1日から出ていない

あと
2〜3日出ないようなら
浣腸してくれるって
チカチカ先生が。

無事でますよーに!

ぷりぷり
なむなむ





ベビースケール!
お家で測定できたら楽しいね


タニタ






乳腺炎

急によく寝るようになって
ここ最近では
夜10時間近く寝てくれます

私もぐっすり眠れて
最高なんですが

今朝起きると
右のおっぱいにしこりが…

どうやら
乳腺炎ってやつに
なりかけてそうです

乳腺炎ってのは
乳腺に母乳が溜まって
炎症を起こすことです

高熱とか出るらしい!
悪化すると切開手術だとか!


そんで私の症状ですが
おっぱいの上が
固いんですねー

触るとちょっと痛い…
熱は無し。

とりあえず
赤ちゃんに
たくさん飲んでもらおうと
いくら飲ませても
しこりはなくならず!

これはやばいんじゃないか

そしてあることに気付く

おっぱいの上は固いけど
下の方はふにゃふにゃだあ

赤ちゃんの舌側の方が
飲む力が強いのでは??

よしっ
善は急げだっ

こんな感じで
四つんばいになって
おっぱいをあげてみたよ

顔を蹴られまくったよ!

ワールドカップ行き
決まるぜくらいの蹴り



顔アゴ痛いし
疲れるし
なんかいい方法ないのー?

さっそく
ネットで調べてみる

赤ちゃんの舌側の方が
力が強いってのは
なんとまさにその通り!
私の考察力すばらしい

そんで
おっぱいの上が固くなった場合の
飲ませ方が紹介されてたよ!

肩越しの授乳

お母さんが寝て
その上に
うつ伏せになるっていう方法

試してみたけど
誰かに手伝ってもらわないと
難しいぞこれは

それ以前に
泣いちゃって
おっぱいどころじゃない



どうしたもんか…
そして編み出したのが
コレ!


逆向き添い乳からの
プロレス技みたいだけど
娘は
何事もなかったかのように
コクコク飲んでました!

よっしゃー!
うまくいったー!


こんなに
いろいろ頑張ったけど
しこりはなくなりませんでした
ぷっぷくぷ!

ちなみに
じゃがいも湿布とかいうのも
はりきってやってみたけど
自分が臭くなるだけで
なにも変わりませんでした

あ、ちょっとひんやりして
気持ちよかったかな



母乳外来行ってきまーす




乳腺炎に効くそうな





搾乳器
授乳の間隔があいたら
ちょっとやるべきなのかしら?





イッツオートマチック





絵本 本棚探し

おじーちゃん
おばーちゃん
ひーおばあちゃんが
会いに来てくれたよ

私が編んだ麦わら帽子を
かぶせてみたけど
大泣き

ひーおばあちゃんの
胸ぐらを掴んで
キレてました

頭が
チクチクするのかなあ
かわいいんだけどなあ



ベビーベッド
半分しか
使ってなかったんですが

全面使えるように
直そうとか

おばーちゃんが
急に言い始めましたよ

上に乗ってた荷物の
置き場所も
決まらぬまま

部屋は大荒れ

まあ
いつかやらなきゃとは
思ってたから
いいきっかけになりました

おかげで
ぷっぷくほっぺ
のびのびと寝ております




絵本たくさんあるよお
本棚が必要!

絵本には
こーゆう本棚がいいなあ


あらカラフル


おしゃれー


悩む!







20150416.jpg

カテゴリー

archives

recent comment

  • 【子連れ必見】スーパービュー踊り子がすばらしい!子ども大喜び3つのポイント
    きょうこ
  • 【子連れ必見】スーパービュー踊り子がすばらしい!子ども大喜び3つのポイント
    素人w
  • 【遭難寸前】自転車でディズニーシー!
    きょうこ
  • 【遭難寸前】自転車でディズニーシー!
    クソ絵爆弾魔へいちょー
  • これを読めば自宅で再現できるっ!ビビディバビディブティックの髪型をほどいてみる。(やり方解説)
    きょうこ
  • これを読めば自宅で再現できるっ!ビビディバビディブティックの髪型をほどいてみる。(やり方解説)
    N・K
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    「かん
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    きょうこ
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    みかん
  • 今日のサラダ〜タツノオトシゴ発見〜
    きょうこ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM