ブログホーム 絵日記(4歳) LEGO 小児斜視記録 ディズニー 子連れお出かけ おすすめグッズ お勉強 デコパージュ
*

赤ちゃんのフケ

ぷっぷくほっぺは
生まれたときから
モサモサ頭だったので

フケがすごいです

かさぶたみたいな
でっかいフケが
ボロボロ出てきます

ほっとけば
そのうち無くなるそうですが

全然なくならない!

小児科で隣になったママが
入浴前に
ベビーオイルを
染み込ませるといいよと
教えてくれました!

これは結構使えます。

でもついつい忘れちゃう

ちなみにフケは
ポテトチップスの
最後の最後
袋の底にある
割れちゃった
ポテトチップス的な感じです


頭皮に
かろうじてくっついてるけど

はがれそうになって
ペラペラしてるフケ

ついつい
剥がしちゃうんだよねー

そんでフケに
髪の毛も一緒にくっついてきます
一緒に抜けちゃうのかなあ?

お食事中の方がいたら
悪いので
おいしそうな感じに
例えると




こんな感じ


分かりずらいかなー



とりあえず
髪の毛も束になって
とれてくるんだけど

暑くて
汗をかくから
フケがふやけるのか
最近フケが
どんどんとれてきてます!




シーツだったり
枕だったり

いろんなとこに落ちてる

あと
ついつい剥がしちゃって
フケの毛束ちゃんが
大量に集まったので

旦那さんの枕に
毛文字を作ってみました


イラストにすると
なんかかっこいいけど

実際ちょっと
気持ち悪かったです



すいませんでした
もうやりません





それにしても
立派に大きいフケが取れると
ちょっと感動する

よく見ると
毛穴もあいてるし
なんかキラキラしてる!

顕微鏡で見たら
どんなんだろうなあ




顕微鏡欲しい

生物顕微鏡 CZNT-PH 100倍〜1000倍
329,805 円

てゆーか
高くてびっくりした!
確かに理科室の顕微鏡って
厳重に保管されてたなあ


ピント合わせるとき
レンズを近づけてから
離していかないと
薄いガラス割っちゃうんだよねー

あーなつかしい

顕微鏡いいねー








こんなお手軽なのがあるんだね
でも500倍かー
もう一声ほしいところ

デジタル マイクロスコープ 500倍
ミクロ 顕微鏡 USB◇MI-SST250
2,980 円

500倍でも十分かなあ?


わあああああ
1000倍あったー!

マイクロスコープ 最大倍率1000倍
USBパソコン接続◇MI-SSTX1000
5,980 円

これ、買っちゃおうかな
娘の鼻くそも見たいし!

しかも
パソコンに繋いで見れるという
なんと魅力的な!

旦那さんどーすか?
買っていいすか?

ほら、なんか…
ラジコンでも
役に立つかもしんないよ?




*




遂に我が家に夏が来た

梅雨明けと同時に
完全に夏ですね

夏のにおい!
最高!

毎朝の
葉っぱの水やりは
本当に
気持ちいんだけど

日が昇ると
我が家は
めちゃくちゃ暑いです
温室みたいになっちゃって
外より暑いです

でもって
クーラーが無い
台所は戦場です

普段はそこで
食事もしてるんですが
午前中から
33度記録したので

赤ちゃんは無理です


せっかく
自分でゆりかごベッド
揺らせるようになったのにね

しばらくおあずけです






Combi ネムリラ AUTO SWING







我が家のゆりかごさん
エコアクト ルシエス オートスウィング
Combi ecoact LeSIES AUTO SWING





洗い替えクッションも
あるんだって!
知らなかったー
お姫様みたーい
欲しーい




でも夏場はこっちかな

ベビーカーも
チャイルドシートも
ゆりかごベッドも
暑そうだもんなあ





まあるい歩行器!
かわいいー






スプーン争奪戦

整腸剤を飲ませた時
おっぱいを嫌がったりして
水分不足が心配だったので

そのころから
湯冷ましを
飲ませ始めましたー

哺乳瓶
洗ったり消毒したりが
ちょっと
めんどくさかったので

スプーンであげてみたよ


最初は
まずそうにしてたけど
今じゃ嬉しそうに
ちゃぷちゃぷ飲んでます

上手に飲めるようになったよー


ひとさじあげると
すーぐ飲んで
もう次のひとさじを
口あけて待ってるよ

はらぺこさん


ちっこいスプーンで
5杯位飲みます
もっとあげてもいいのかなあ

まあ
おっぱいも飲んでるから
気休め程度でいいかなーって

でも最近
スプーンに興味を持ち始めて
スプーンを離さなくなりました

完全に
ハウルのおばあちゃん化してます


毎回
綱引きみたくなってます

うちは
プラスチックのスプーンないから
持たせるのは心配だなあ

おもちゃとか
思いっきり口にねじ込んでるから
その勢いでスプーンやったら
結構危ないよねえ?






赤ちゃん用 木のスプーンにぎにぎ 赤ちゃん用カービング スプーン

食べやすいカーブに
なってるらしい




あひるが
靴べらみたいだけど
かわいい






高校の美術の先生が
集会かなんかで話してくれた
スプーンの話

小さな幸せをすくうっていう話
すきだったなー

詳しく覚えてないけど。





一生を幸せに暮らせるといわれる「銀の匙(さじ)」
ベビースプーン







幸せの銀のスプーン!バルト海の琥珀と金魚の美しい銀細工
バルト海の輝く金魚

バルト海の輝くポニョだってー

高貴なポニョでござい







寝返りできたよ!

絶賛下痢中だった娘ですが

下痢しながらも
実は…

寝返りが
できるようになりました!




でもまだ
すぐ力尽きる

急に
バタって頭が落ちるから
鼻つぶれちゃうかも

あと
まだ自分で
もとに戻れないみたい

だから目が離せないなー





寝返りできると
嬉しそう!

私もうれしい!





寝返りできたし
寝てる時もすごい動くから
朝起きると
絶対布団がかかってないです

こーゆうの
着せようかしら

BAねえねえあのねスリーパー



アヒルちゃんスリーパー
タオル生地魅力!



たくさん
動けるようになってきたし
プレイマット的なのも
気になるなる

きりんさんが付いてる
ベビージム
かわいーな

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム


コンビのやつもかわいい

ふわふわだよ!やわらかステップアップジム





赤ちゃんの夏風邪

3日後も来るように
言われてたので
小児科行ってきましたー


いつもと違う先生で
ちょっと不安だったけど


めっちゃ丁寧に見てくれて
たくさん話聞いてくれたよ

ノドが少し赤くなってるから
夏風邪じゃないかと

初耳!



おっぱいを
飲みたがらないのは
ノドが痛いんじゃないかと

納得!


下痢もよくなってきたし
あんまり
お薬飲ませたくないですね
ってことで

整腸剤もやめて
様子を見ましょうね
ってなりました


心配だった体重も
測らせてもらったよー

前回は
200g減ってたけど…

200g増えて7.7kgに
戻ってました

よかったあ


まだ少し下痢してるけど
体重が戻ったってことは
おっぱいも
足りてるってことかな?

授乳時間
5分でいいんすか
本当に?
いやーすごいね


まあ娘が元気なんで
大丈夫なんだろうな


ちなみに
熱が出たり手足の裏に
赤い点々が出たら
手足口病の疑いだそう

こわい

こわいけど
初夏は流行るらしいんで
要注意です



要注意と言えば


ちびっこ


小児科にて
3歳くらいの女の子が
話しかけてきました

『赤ちゃんどうしたの?どこか痛いの?』

そう言って娘の頭を
なでなでしてくれました

なんていい子や!
って涙が出そうになりました

私はうるうるしながら
「ありがとう。うんちがたくさんでてお腹が痛いんだよ。」
って答えたんです

そしたら

娘の口に
ぎゅぎゅぎゅって
指を突っ込んで

『歯、はえてないの?』



ひいいいいい


びっくりしたけど
平静を装って

「お口に指は入れないであげてねー。歯はまだ生えてないんだー。」

口に指をねじ込まれた娘は
目が点になってました


ちびっこは何をしでかすか
わかりません

きれいな手だったら
全然いいんだけどね
風邪の子とかもいる場所だからね
ちょっとね…

油断も隙もありゃしない!



でもいい子だったな

娘が診察終わった後も
『終わった?』って
心配して来てくれたよ


もう指は
ねじ込まれなかったよ!




こども

かわいいなって
前から思ってはいたけど

あえて関わりたいとは
思わなかったんだよね…

それがどうでしょう
娘が生まれてからは

めっちゃすきー
すごい喋りたいし
遊びたいわー


それが伝わるのか
こどもたちが
道でも
病院でも
結構話しかけてきてくれます


今朝は
自販機の前で少年に
『カネ!』って
お金差し出されました

貧乏そうに見えたのかな



こないだ小児科では
ちっこい女の子が
私のリュックに付いた
サメのキーホルダーに

『わんわん!』って言って
寄ってきてくれました


こどもって
かわいいしうける




これでも
わんわんっていうかな?

娘にも
リュックを背負わせたい



あたいと色違い
サメリュック





反射キーホルダー
これいいよね

あ、わんわんいるね。






よく読まれている記事

カテゴリー

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM