幼稚園に行きたくなる暗示【娘とケーキの物語】

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

前回(泣き顔入園式の翌日…初登園はどうなったか)のつづき



幼稚園に行きたくなる暗示【娘とケーキの物語】
スタート!



「幼稚園いきたくない」

まぁ、言うだろうなぁと思っていた事で
もしもこれが入園後だったら
もう少し丁寧に話を聞きますが

まだ幼稚園に行っていない状態のコレは明らかに

「お母さんと離れたくない・不安」という理由でしょう

お母さんと離れるのも、不安な気持ちも
勘違いではなく現実です。

「大丈夫だよ」と言ったところで
「なにが大丈夫なの?」と思うだろうし

「幼稚園って楽しいよ!」って言ったところで
上手くいかないことがあったら
「うそつきー!楽しくないじゃん!」ってなると思う

私自身、幼少期から大人が放つ気休めの言葉が大嫌いでしたw


それじゃぁ不安なこどもの心に響かないんじゃないかと。


なので、別の方法で少し暗示をかけてみることにしましたw

ユーフォーキャッチャーで取ったケーキのキーホルダーが話し始めます。

要約するとこんな感じ↓


実に単純です。


これで娘は幼稚園がまた楽しみになりました。

これだったら、楽しかったことも嫌なこともとっても話しやすいです。

ただ、この方法は少しでも幼稚園に希望を見出している子じゃないと効かないかなぁと思います。

幼稚園絶対行きたくない。
完全拒否型の去年の娘には通用しなかったんじゃないかなぁと。


幼稚園気になるけど、なにをするんだろう不安。寂しい。

そういう気持ちを持つ子には効果的だと思いますw


娘は4歳ですから、ケーキちゃん役を母親の私がやっているということも分かっています。
でも、お人形遊びとかごっこ遊びの方がお互い素直に気持ちが言えることが多いです。

ちなみにケーキちゃん役は本気で取り組んでくださいwww

私がケーキちゃんやってる時の声、めっちゃ可愛いですwww

というわけで子どもの本音を聞き出す時にオススメ。

私は幼稚園行くにあたって、子どもの気持ちは前向きであってほしいと思っていたので「行きたい」と思える状態で登園日を迎えられて幸せでした。

ぷっぷく、お母さんのお話をよく聞いてくれてありがとう。
何があっても、あなたの味方だよ。

いってらっしゃーい!




人気記事紹介 
デコパージュ認定講師の資格をとる!〜教材が届いた!道具一式揃っちゃった★編

小児斜視カテゴリー 

レゴシリーズ 



----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース

JUGEMテーマ:にこにこ育児絵日記

 




泣き顔入園式の翌日…初登園はどうなったか

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

前回(入園しました(´-`)波乱の予感)のつづき

入園後早速始まった「幼稚園行きたくなぁい〜」ですが…

ドキドキの初登園はというと…
290422_2.jpg

最強にご機嫌でしたw

そして1週間ほど通った現在は

楽しくて楽しくてしょうがない!

と言った様子。


仲間はずれをされたりして悲しい思いをしたり
(たぶん娘もしてる)

「●●くんとお弁当食べたかったのに、ダメだった」とか

「靴下濡れちゃったw」とか

思い通りにならないことも増え
早速集団生活の洗礼を受けておりますが

それ以上に刺激的な毎日
顔を輝かせて(日焼けの黒光りだけじゃなく)キラキラ笑顔で登園してくれています。

娘が幼稚園での出来事を話してくれるのが楽しくて楽しみでしょうがない!!


というわけでおかげさまで楽しく幼稚園に行けております。


入園式後の涙はいったい…

そう、そこにはあるドラマがあったのです…w


次回
幼稚園に行きたくなる暗示
〜娘とケーキちゃんの物語〜


お楽しみに!

人気記事紹介 
デコパージュ認定講師の資格をとる!〜教材が届いた!道具一式揃っちゃった★編

小児斜視カテゴリー 

レゴシリーズ 


----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース

 

JUGEMテーマ:にこにこ育児絵日記


入園しました(´-`)波乱の予感

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

去年幼稚園問題でひと波乱あった我が家ですが…
おかげさまで入園を迎えることができました!

290416_3.jpg

ここ数カ月で幼稚園をすごく楽しみにしてくれるようになりました。

というか娘は
“既に幼稚園に行っている設定”で暮らしていましたw

「寝坊しちゃった!幼稚園に遅れちゃうぅ〜」とか言ってるの。行ってないくせにwww

そんな感じなので
まあ、幼稚園生活に希望を持って入園を迎えられたのはとても嬉しいことです。

入園式も楽しみ過ぎて
入園式の前夜は髪を巻いてましたw


ところが!

入園後、クラスで細かいお話を聞いたりしている時

明日から幼稚園…お母さんと別々?!
って改めて気づいてしまったようで…

いきなり泣きだす!www

え?今さら?!って感じでした

まあ、まだ4歳
気持ちの波も激しいです。

うちの子、昨日まで好きだった食べ物がいきなり嫌いになってたりします。

アラサ―の私でさえ気持ちがコロコロと変わりますからね。
気持ちの浮き沈みってしょーがない

人間だもの


そういうのも受け止めていきたいなと思った入園式でした



次回予告
泣き顔入園式の翌日…初登園はどうなったか
↑記事が更新されるとリンク先に飛べます


人気記事紹介 
デコパージュ認定講師の資格をとる!〜教材が届いた!道具一式揃っちゃった★編

小児斜視カテゴリー 

レゴシリーズ 


----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース
 

JUGEMテーマ:にこにこ育児絵日記


【4コマ】どこがやねん

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

290403.jpg





お水を飲もうと水筒を口に運ぶ…
290403_2.jpg

そんなに反ったらバシャってなるよ?

290403_3.jpg



そしてまさかの
びしょ濡れ姿で…

290403_4.jpg


久々の4コマでした★

子どもって面白いなぁ
ところでこの場合の「どこがやねん」って使い方合ってますか?

幼稚園で使う水筒毎日使ってまーす♪
マイメロディ ステンレスボトルS(キャンディ)
by カエレバ

わざわざピューロランドで買ったけど、ネットで買える便利時代です
サンリオオンラインショップ



----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース

JUGEMテーマ:にこにこ育児絵日記


4歳娘にインタビュー!

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

4歳になった娘にインタビューですが…

ほんと、インタビュー成り立たなかったぁ〜!
お蔵入りももったいないので
イラストと写真でお送りいたします。

ではスタート!

母「どうぞこちらへ〜!」
娘「ここですかぁ?おカバン…」

母「え?なんですか?」
娘「おカバンここで?」
(カバンを置きたいらしい)

母「あ!お鞄、そうですね、そこに…」
(この娘、もうなりきっているwww)
母「じゃあこちらに!プーちゃんのところに置いておきますね」



母「これで…どうでしょうか?」
29020224.jpg
娘「あ〜でも…プーちゃん鼻が痛いんじゃないかなぁ?」

-鞄を適当な場所に置く

母「じゃあここで…」
娘「ここが…いいんじゃない?」
母(鞄どうでもいいから早く始めたい!!!)

-鞄問題解決

母「お座りくださ〜い!」
娘「プーちゃんよろしくね★」
母「お茶です!どうぞ、飲んでくださいね〜」
娘「ありがとうございまつぅ〜♪」
P2123950.jpg


娘「うち〜うちのこぉ〜お留守番できるんですぅ。うちのこ、ちょっと変わったプーちゃん!もいちょうなんでつぅ〜」
(支離滅裂!!!)

母「もいちょうなんですかぁ。どこにいらっしゃるんですか?」
娘「今お家でお留守番でつぅ〜」

母「すごいですねぇ」
娘「はい♪」

母「では本日インタビューをさせていただきます。カトウお母さんです。」
娘「はいぃ」

-水を飲む
P2123951.jpg
母「あ、これ天然水なんですが、お味いかがですか?」
娘「おいちいでつぅ〜」

母「どんな味がしますか?」
娘「なんか、お茶の香りがしまつぅ〜♪」

母「お茶の香りですかwwそうですか、それはよかったですwww」

母「それではさっそくインタビューに入らせていただきます」
(やっとwww)

娘「はい♪」
母「ぷっぷくさん、お誕生日おめでとうございます!」

-レゴを渡す
P2123954.jpg
P2123952.jpg
娘「うれしぃ!ありがとうございます」
母「それでは…」

娘「お自分のお名前?」
母「お自分の…?お願いしますww」

娘「わたし、カトウ…かとうみよりです!」
母(いきなり偽名!!!爆)

母「みよりちゃんですか?www」
娘「はい!」

母「よろしくおねがいします」
娘「プーちゃんよろしくねぇ〜♪」
母(母の事はスルー…)

母「早速質問なんですが4歳になってどんな気持ちですか?」
娘「このひとはしょうがくせいね?」
母「小学生じゃない、あなたに質問しているの。」
娘「しょうがくせいね?わたし」
母「うーん…小学生の気持ちなんですね…ハイ…」
娘「小学生ね?」
母「ハイハイ。」
娘「足長いから。」
P2123960.jpg
母(足長いの意味不明ー!!!)

-気を取り直して

母「好きな食べ物は何ですか?」
娘「わたしはねぇやっぱり…ちょきちょきのごはんかな?」

母「チョキチョキのごはんですか!よく食べますよね!」

※チョキチョキごはんとは、ゆで卵を箸でチョキチョキ細かく切り、麺つゆやしょうゆで味付けした後、ご飯を盛り混ぜ合わせる実家伝統の食べ物ですw


娘「でも私フルーツはぶどうとかは種入ってるのはキライなんでつぅ」

P2123962.jpg


母「じゃあ果物は何が好きなんですか?」
娘「くだものは…リンゴです」

母「え?リンゴも種あるじゃないですか」
娘「リンゴは、夫が…」
母「夫が?」
娘「私の夫が、チョキって!種の部分を切ってくれるので」
母「そうなんですね、とても優しいご主人様ですね」
娘「ハイ♪」

母「最近ハマっている好きな遊びは何ですか?」
娘「あ…ちょっと、リカちゃんハウスの、あそこにある…おうちにかざってある…」
P2123963.jpg
母「リカちゃんハウスが好きなんですね」
娘「これでいっぱい…片づけずに遊んじゃうww」
母「片づけずに遊んじゃうんですか〜www」

娘「大変なんです。」

母「何が大変なんですか?」
娘「お片付け…」

母「頑張ってるんですか?お片付け」
娘「ハイ。夫とママはあんまり片づけてくれないんです。整理しかやってくれないんです。」

母「整理整頓大事ですよね」
娘「でも私は整理疲れるから嫌いなんです!私はキライでママが好きで夫は私のお守りするご主人様なんでつ」

母(なにそれ、カルト?!)
「ああ…wwwはい…」

娘「だからぁ!夫は、私に優しいんです。夫は…/長くなるので以下割愛

娘「お雛様素敵ですねぇ」
母「ありがとうございます!」
P2123964.jpg
娘「私まだ飾ってないんでつぅ〜」
母(だれ?!何キャラ?ww)

母「最近あった悲しいことって何かお話していただけますか?」
娘「あの、私いつもお勉強宿題いつも寝ちゃうんです」
母「宿題寝ちゃうんですか?」
娘「イスでやってるんですけど、ついつい寝ちゃって、ママに叱られちゃうんです〜」

母「wwwどんな宿題なんですか?」
娘「なんか、英語の宿題なんです。だから、お歌の宿題もあるので、だから二つあるので、文字の勉強も…お泊りも…/長くなるので以下割愛

娘「なかなか寝ちゃうんですよぉ〜」
母「それが嫌なことなんですか?」

母「じゃあ宿題やらなくていいんじゃないですか?」
娘「だめでつよー!」

母「なんでですか?」
娘「やらなくなると、私の先生とママがいつも怒るんです」

母「どんな風に怒るんですか?」
娘「こらー!宿題やりなさーい!って。先生は、宿題やってないじゃないの!早くやりなさいって」

母「それは本当ですか?」
娘「ハイ」

母「じゃあお母さんに伝えておきますね」
娘「えええええ!…本当は…やって…」

母「やって?」
娘「ないぃぃいいww」
P2123967.jpg
母「たのしくなっちゃってごっこ遊びしちゃったんですねww」

母「ぷっぷくちゃんに質問があります」
娘「ちがいまつよ私幼稚園生なんです」

母「幼稚園で楽しみなことってなんですか?」
娘「幼稚園では先生が優しいんです。宿題やってなくても」
(宿題こだわり過ぎww)

母「宿題あるんですか?」
娘「宿題忘れちゃっても忘れちゃったのね、えらいえらいって!」
母「そうなんですかぁ〜」
(どんな先生だよ)


母「4歳になって読者の皆様にメッセージをお願いします」
娘「ちょっと待ってくださいスマホを持ってきますちょっと、ちょっと、ちょと」
P2123968.jpg
-録音中のスマホを触ろうとする

母「今それ、録音中なのでやめてくださいwww」
娘「ちょっといま、ちょっと、ちょっとちょっと写真してるのでって打ちます。大好きって。カフェ行くって待ち合わせなので
ぴっぴっぴと!ぴっぴと!」

母(だめだこりゃ)

母「できましたか?」

母「今本番中なのでそういうの困るんですけど」

P2123976.jpg


P2123970.jpg
娘「みなさんありがとうございます!本日お越しくださったみなさんに拍手をやりたいと思います!」
ぱちぱちぱちぱち
P2123974.jpgP2123975.jpg
はい。
ありがとうございました


こんな感じでしたw

インタビューなのにいきなり小学生になりきるというありえない展開でした…

まあ、いつもごっこ遊び漬けってことは記録できたな。

明日はノーカット音声を公開しまーす笑





----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース

JUGEMテーマ:にこにこ育児絵日記

 

 



20150416.jpg

カテゴリー

archives

recent comment

  • これを読めば自宅で再現できるっ!ビビディバビディブティックの髪型をほどいてみる。(やり方解説)
    きょうこ
  • これを読めば自宅で再現できるっ!ビビディバビディブティックの髪型をほどいてみる。(やり方解説)
    N・K
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    「かん
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    きょうこ
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    みかん
  • 今日のサラダ〜タツノオトシゴ発見〜
    きょうこ
  • 今日のサラダ〜タツノオトシゴ発見〜
    絵莉子
  • 【子連れ必見】スーパービュー踊り子がすばらしい!子ども大喜び3つのポイント
    筆者より
  • 【子連れ必見】スーパービュー踊り子がすばらしい!子ども大喜び3つのポイント
    鉄道ファン
  • 子供のゲームを与えることって悪くないと思う派〜友達のお家でファミコンデビュー〜
    mie

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM