ブログホーム 絵日記(4歳) LEGO 小児斜視記録 ディズニー 子連れお出かけ おすすめグッズ お勉強 デコパージュ
*

眼科から電話がかかってきた!メガネの●●を●●してください。

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母(@ky0nzi)きょうこです。

20170910t.jpg
先日眼科に行ってきまして。
3ヶ月ぶりの健診でいろーんな検査をしました。

検査員さんのお話で
「プリズム膜を剥がすかもしれない。」とのことでした。

そして昨日携帯が鳴る…

結論から言うと医院長の指示で膜プリズムを剥がすことになりましたー!

膜プリズム、貼った当初は違和感ゼロでしたが素材がシリコン?なので使ってるとだんだん黄ばんでくるんです。

視界も曇るので
最近メガネをかけたがらないことが増えてきて心配していました。

剥がせると聞き嬉しくなりました。
名称未設定-1.jpg
ちなみに剥がすのは左目だけ。

様子を見るそうです。

「検査結果が良かったってことでしょうか?」と聞くと
「それもあるのですが、瞳が内側に寄りぎみになっているので」

(電話録音したわけじゃないので一字一句合ってるわけじゃないです)

娘は外斜視。
(瞳が外に向く斜視です)

内側に寄りぎみというのは
つまり…
プリズムメガネ+膜プリズムで両眼視の強制&内側に瞳を持ってこれるようにしているけれど、やりすぎると内斜視になる。

こういうことだと思います。

そもそも娘のメガネにプリズムが入っているので、それに膜プリズムを足すことでかなり角度は強めになっています。

外斜視の角度が良くなってきたから、強い角度が必要なくなったということでしょう

膜プリズムを外し、1ヶ月様子を見ます。

こういう微調整が素人にはできないので、やっぱり健診は大事だなと思いました。

以上
眼科から電話がかかってきた!メガネの●●を●●してください。でした

小児斜視の関連記事はこちら

膜プリズムってなに?という方へ
【小児斜視】膜プリズムをメガネに貼るよ

手術しないで大丈夫なの?という方へ
【小児斜視】プリズムレンズで斜視は治るの?

手術を先延ばしにして手遅れになったらどうしよう。って聞いたよ
【小児斜視】先生に一番心配だったことを聞いた!

10円ハゲが出来るほど悩んだ治療方針と今の病院選び
夫同伴で間欠性外斜視の定期検診〜両眼視ができない〜 
【小児斜視】夫同伴で眼科受診「あっちゃー!先生、それ言ったら絶対手術したくないって思うよ…」 
【小児斜視】セカンドオピニオンの病院探しで目からウロコ 



※当ブログの内容はあくまで娘の診断結果であり、全員に当てはまることではありません。ご了承ください。


更新の励みになりますっ!
それぞれ一度ずつクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ディズニーリゾートランキング
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

 


当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

JUGEMテーマ:小児斜視


*




眼鏡を外していいか主治医に提案した結果w

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

 

前回(小児外斜視治療プリズムレンズの効果)の続き
290719_4_2.jpg

 

間欠性外斜視の娘はプリズムレンズで矯正中

 

メガネを外しても両目で見れるようになると娘自身も

 

「メガネがないほうが楽」と気付いてしまいました。

 

確かに、レンズに膜プリズムが貼られているため、視界は若干曇ります。

 

膜プリズムについてはこちらの記事をどうぞ

(【小児斜視】膜プリズムをメガネに貼るよ)

↑実物の写真もあります

 

今までは朝起きてまずメガネをかけていた娘が

 

急にかけなくなったんです。

 

そして私自身も

 

「メガネを外しても両目で見れるなら、メガネしなくても良いんじゃ…ない?」

 

と思い始めました

 

だって、メガネの時は斜視の目になっているわけだし…

※メガネと目の関係については過去記事参照

(【小児斜視】プリズムレンズで斜視は治るの?)

 

斜視になっている時間は少しでも減らしたいと思うのが親心

 

というわけで

主治医に相談してみました!

290719_4.jpg
※実際はもう少し丁寧に質問しましたよ?笑

 

 

そして気になる答えは…

 

NO

 

・やっと両眼視の経験がたくさんできるようになった

・まだ期間が短すぎる

・時期はちゃんと教えますのでご安心を

 

というお返事でした

 

 

ですよねー!

 

私、ちょっと焦っちゃってたのかな?

確かにメガネをかけてたったの4ヶ月

 

まだまだ片目で見る癖は残っているでしょう。

 

そして心配だったことも質問しました

「普段メガネをかけているとき、斜視の状態になってると思いますが、悪化したりはしないですか?」

 

という質問も

 

「大丈夫です。それよりしっかり両眼視することをさせてあげましょう。そちらのほうが大切です」

 

とのことでした

※録音していたわけではないので、多少言葉は違います

 

絶対に素人が判断しちゃいけないなぁと思いました。

 

素人は目の前の結果で気持ちがころころ変わっちゃうもんね。

(特に私)

 

かけたくないモードになった娘とも話し合い、納得してもらいました

 

これからもメガネと付き合っていこうねー!

 

以上

眼鏡を外していいか主治医に提案した結果wでした

 

詳しいことは小児斜視カテゴリーをご覧ください♪

 

明日は幼稚園一学期の思い出について書こうかな〜!

 

個人面談で発覚した娘の本性

 

お楽しみにっ!
----------------------------
更新の励みになりますっ!
それぞれ一度ずつクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ディズニーリゾートランキング
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!


当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

JUGEMテーマ:小児斜視



小児外斜視治療プリズムレンズの効果

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

前回(【小児斜視】プリズムレンズで斜視は治るの?)の続き

現在の娘の目の状況について。
290719_5.jpg
​プリズムレンズメガネを使い始めて
しばらくはメガネを外しても斜視でした

でも最近はどうでしょうか。


なんと…


メガネを外してもちゃんと両目で見ている!!!

つまり普段(メガネをかけているとき)は両眼視している状態なので

メガネを外し、斜視の状態になった時

あれ?ちゃんと見えてない!

と気付けるのです。
だから自力で瞳を正常な位置に持ってこれるんですね〜!

これは両眼視の経験ができている証拠です

やったね!
290719_5_2.jpg
自力で瞳を持ってくるためには
毎日やらなければならないことがあります

それはズバリ
目の筋力トレーニング!

瞳の位置を自力で動かしたくても
筋力がなければできません。

そもそも斜視はほとんどが目の筋力の異常で起こるそうです。

ちなみに外斜視の手術は目を動かす筋肉(外眼筋)の付いている位置を治すことをします。

というわけで
毎朝7:30頃
​(時間は我が家のルールですが)
より目の練習をしています

寄り目トレーニングの様子はこちら
【小児斜視】検査結果と先生からのお話。眼科から宿題が出る?!

どんどん上達し、近くになっても寄り目を続けられるようになりました。

あきらかに筋力が付いたなぁとしみじみ…

だからメガネをとっても
自力で目を寄せることができ、結果的に両眼視ができています。

メガネをかける前は日に日に斜視の時間が増えていき不安でしたが、メガネをかけて約4ヶ月

こんなによくなるとは思いませんでした。

感謝です。

順調かと思っていたメガネ治療

メガネをかけなくても
「ちゃんと見れる!」そう気付いてしまった娘。

メガネをかけたがらなくなりました。

確かに
メガネかけなくても両眼視できてるなら、もうかけなくてもいいんじゃ…

そんな安易な質問を先生にぶつけた結果がこちらです↓

次回
眼鏡を外していいか主治医に提案した結果www
↑記事が更新されるとリンク先に飛べます

おたのしみに!
----------------------------
更新の励みになりますっ!
それぞれ一度ずつクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ディズニーリゾートランキング
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

JUGEMテーマ:小児斜視



【小児斜視】プリズムレンズで斜視は治るの?

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

今日は小児斜視カテゴリーのお話です。

290719_3.jpg
プリズムレンズを付け始めて
少し経った頃
疑問に思ったことがありました。

メガネを外した時…
290719_3_2.jpg

斜視になってる…

ぜーんぜん治っていないのです。


290719_3_3jpg.jpg
はて?
これはどういうことでしょう?

メガネをかければもう安心!
劇的によくなる!と思い込んでいたもので、外した時に斜視になってしまうことに頭がハテナでいっぱいになってしまいました。

そしてよくよく考えてみたら

プリズムレンズで瞳が正常な位置に戻るわけではないんだった!
と思い出しました。

先生にも確認して間違った解釈じゃないことが分かったので

「プリズムレンズって結局なんなの?」の解説をします笑


プリズムレンズってどういう役割?

プリズムレンズをかけると
斜視でも両目でものを見られるようになります。

そのために角度が付いたレンズなのです。

つまり
メガネをかけているときはずっと斜視

ということなんです。

え?それで大丈夫なの?と思う方もいますよね?

大丈夫なんです。
(なんか私、偉そう…笑)

大切なのは両眼視すること。

片目だと像がダブって見えたりして立体視ができません。

一番大切なのは
脳に正しい像を送ること。

そのためにまず
いつも両眼視の経験をさせること!

だから斜視の状態でも両眼視をできるようにプリズムレンズをかけます。

その結果メガネを外した時斜視になることがあるのです。

つまりプリズムレンズのメガネ自体には瞳を寄せる効果はありません。

でも、斜視が治らないわけではありません。
現に今までにできていなかった両眼視を一日中しているわけですから。

両眼視する経験が少なかった娘は
「メガネかけると見やすい」と言っていました。

関連記事
【小児斜視】娘に聞いてみた「プリズム眼鏡のかけごこちは?」

現に朝起きてすぐにめがねをかけてくれました。

目も疲れないらしいです。

というわけで次回
小児外斜視治療プリズムレンズの効果
↑記事が更新されるとリンク先に飛べます

実録!
メガネかけて本当によかった〜

お楽しみに!

----------------------------
更新の励みになりますっ!
それぞれ一度ずつクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ディズニーリゾートランキング
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

JUGEMテーマ:小児斜視



【小児斜視】膜プリズムを貼ったメガネのお手入れ方法

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

前回(【小児斜視】娘に聞いてみた「プリズム眼鏡のかけごこちは?」)の続きです。


娘は両目に外斜視があります。
プリズムメガネで矯正中です。

詳しくいことは
この辺から読むと分かりやすいです
【小児斜視】サードオピニオン受診!検査員さんとの相性

ちなみに…

イラストを描くときは
メガネを書き忘れてしまうことが多く

メガネをかけていなかったりしますが
基本的に朝から晩までかけっぱなしです

かけっぱなしなので
汚れる汚れる!笑

びっくりするほど汚れます

そしてお手入れ方法ですが…

食器用洗剤で洗っちゃってOKだそうです!

おおおお!そうなんだぁ〜!
メガネのレンズにも膜プリズムを貼っているので剥がれやすそうですが
剥がれたら貼りなおせば良いそうです!

そんな簡単なの?!笑

ちなみに我が家はメガネのシャンプーなるものを使用しています

では実際に洗ってみましょう
iPhoneImage.png
▲洗う前のメガネ

全体的に曇っています

メガネのシャンプーを
シュッシュと吹き付けます
iPhoneImage.png
うちではメガシャンと呼んでいます笑
(要らない情報ww)

そして手でクルクルとやさしく洗浄

水でサーーッと流すと…
iPhoneImage.png
キラリン♪

めっちゃくちゃキレイになります

水ですすいだ時の
キュッキュって感じがたまりません
iPhoneImage.png
洗うのって
膜プリズムが剥がれそうで嫌だなぁと思っていましたが

膜自体がギザギザしているので拭くのはとても大変。

プリズムをこすると傷が付いて視界も悪くなりそうだしね

というわけでメガネのシャンプーでキレイにしています♪

もちろん膜プリズムが貼っていないメガネにもおすすめです

メガネのシャンプー使うと感激しますよ〜
以上
【小児斜視】膜プリズムを貼ったメガネのお手入れ方法でした

次回の小児斜視カテゴリーは…


プリズムレンズの役割について
モヤモヤしていた部分を先生に確認してきました

プリズムレンズで本当に斜視は治るの?
↑記事が更新されるとリンク先に飛べます

おたのしみに〜!
----------------------------
応援クリックお願いします。
更新の励みになりますっ!

↓イラストをそれぞれクリックすると当ブログに応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ディズニーリゾートランキング
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

JUGEMテーマ:小児斜視




よく読まれている記事

カテゴリー

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM