ブログホーム 絵日記(4歳) LEGO 小児斜視記録 ディズニー 子連れお出かけ おすすめグッズ お勉強 デコパージュ
*

【4歳】英語の早期教育は無駄?我が家の英語学習法

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母(@ky0nzi)きょうこです。
title.gif
週に一度英語に通っています。

とっても楽しいようで、毎回楽しみにしています。

毎回宿題が出るのですが、やはり毎日続けるということは力になるなぁ〜とひしひし感じております。

(宿題はハードなものではなく3〜5分でできるものです)

10月はハロウィンに関することでした。
そして最終週、超盛り上がりを見せた宿題があったので「これはいい!」ってことでご報告★

onとunderの聞き分けの練習で

たとえば「The spider is under the mummy.」と言われたらMummyの上、下どちらかに蜘蛛の絵を描きます。

この場合under なので蜘蛛を下に描くのが正解。
S__51781634.jpg
二問目は
The owl is on the skelton.

owlを無事skeltonの上に描く事ができました。

このやり取りが楽しくて仕方が無いようで
宿題のプリントを一週間分終わらせてしまいました。

ちなみに写真は宿題プリントが終わってしまったので自作の絵ですw

絵を書かせたり
工作で作ってみたり
これってすごく吸収してる感じがする!

本人も「more! more!」って止まらない。

英語に限らず
これからもやらせたいことがあるのに娘が乗り気じゃない時はこの方法を使おう…と心に決めました。

英語に関しては…
毎日少しでも英語だけの時間を作ること。

何があっても日本語はNGにしています。

結果
言いたいことが英語で出てこないときは
「How do you say・・・?」と聞いてくれるようになりましたし

私も英語は得意ではないので知らないことは「Umm~I don't know!」って言います笑

ネイティブ家庭ではないけれど
英語だけで過ごすのは絶対意味があるなと思いました。

むしろ英語が話せない家庭だからこそ
イングリッシュオンリーの環境で発言することは大切なんですね。

絶対英語だけ!これを徹底してくれた先生に感謝です。
S__51781636.jpg
クラスも少人数制で全員が発話できる環境を作ってくれています。

このクラスに出会えてよかったー!

親としては
英語を話すことは恥ずかしくないこと。
間違えても恥ずかしくない。
英語を話せると、いろんな人とお話ができること。

これを伝えたいな〜って思っています。
S__51781635.jpg
「英語の早期教育は無駄だ」

そんな話を最近聞きましたが

小さいころから「英語って便利!いろんな人と話せる!」そんな風に思える学習だったら
絶対に無駄じゃないと思います。

ディズニーでオーロラ姫に
「I love you!」と言えた時の娘の表情は忘れられません。

これからも一緒に英語楽しもうね。

以上
【4歳】家庭での英語学習法でした




----------------------------
更新の励みになりますっ!
それぞれ一度ずつクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ディズニーリゾートランキング
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!


当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。

JUGEMテーマ:幼児教育

*




【月刊ポピーの口コミレビュー】我が家のリアルな学習状況

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母(@ky0nzi)きょうこです。

【月刊ポピーの口コミレビュー】我が家のリアルな学習状況

ぶっちゃけます…

4月から始めたポピー

最初はかなり順調だったのですが
夏ごろからあまりやらなくなり…

ついに9月号を開ける前に10月号が届いてしまいました!!!

やっちまったー!

私自身小学生の頃
未開封のこどもチャレンジが勉強机に積まれた経験有り…

まさか自分の子供にもそうしてしまうとは…

ポピーの内容は毎回魅力的で楽しい
娘が取り組む時間をつくれるかどうかは母親の私次第だと思うんですよ

というわけで
10月からは心機一転

積極的にポピータイムを作ることにしました★

やりたいページから
やりたい遊びからやらせています

10月号は鏡を使った実験!

小さいケーキが…

大きくなるー!!!


綱引きしている人が…


増えるー!


とっても楽しそう♪


ワークだけで終わりかと思いきや
ドリルも始めた!

ポピーをやり始めると
集中力がすごい。

やり始めるきっかけを親が与えないとなぁ〜…

一番集中していたのが
ハロウィンの間違い探し

上下の絵を比べて探すんですけど…

二枚めの絵、どうなってると思います??

一枚めがコレ


二枚めがコチラ↓


間違い探しのはずが
「夜の絵にする」という目的にすり替わっていました…

熱心にひたすら空を塗っていました(´-`)

夕方と夜ができたよー!って
自信満々で持ってきたけどw

最後は一緒に間違い探しました★

ポピーやり始めると楽しいわ!

以上
10月号のポピーレビューでした!

月刊ポピー公式HPはこちら 

おためし教材が無料キャンペーン中 !

無料お試し教材のレビューはこちら
家庭学習教材月刊ポピーお試し見本を大公開!

一ヶ月980円
一年でも1万ちょいって安いよね〜

いろいろ試したけどポピーが一番オススメでーす!
----------------------------
更新の励みになりますっ!
それぞれ一度ずつクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ディズニーリゾートランキング
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


JUGEMテーマ:幼児教育


4歳5ヶ月の月刊ポピー7月号口コミレビュー

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母(@ky0nzi)きょうこです

月刊ポピーに夢中の親子
私たちが今月号で「よかったな〜」と思うワークをご紹介♪


娘に聞いた
楽しかったBEST5!!
 

第5位


しりとり!

しりとり大好き人間なので
ノリノリでやっていました★
 

第4位

地図を見て動物の家をさがす

保護者向けのアドバイス
道順を書いたメモは、動物の家へ向かう道のりの目印になるものを記したものです。
メモにはすべての道が書かれているわけでは無いので、何が目的として抽出されているか、しっかり考えて進みましょう。
(後略)

正直これは難しいかな〜?と思っていたので
出来てビックリ!

いろんなことに挑戦できていいですね!
 

第3位

数える!

保護者向けのアドバイス
(略)この絵のように離れたものを数える時は、鉛筆などで印を付けながら数えると数え間違いを防げることも教えてあげましょう。

なるほどなるほどー…

って!!!

印付けてるー!
うちの子かしこいの?!笑

文字より数が好きなで
しかも達成感があるワークなのでお気に入りです!
 

第2位

間違え探し

娘が大好きな間違え探し!

結構難しいよね〜!

季節を感じられる間違え探し♪

保護者向けアドバイス
間違いの要素は、色・別のものになっているなどのほかに位置・重なり・向きのような間違いがあります。
(以下略)

いつも保護者向けアドバイスには助けてもらっています。

アドバイスの略が気になる方は是非是非
無料おためし教材で良さを実感してみてください♪
 

第1位

ラブレターを渡す★

ポピーが届いて、まず食いついたのがこのシールでした↓

ラブレター♪

燕さんが飛んだ道を鉛筆でなぞり、動物たちにお手紙を渡していきます

めちゃくちゃうれしそう!

この笑顔が見れるだけで
ポピーやってて正解!って思っちゃう!

以上
 4歳5ヶ月の月刊ポピー7月号口コミレビューでした!

ちなみに月額980円! 
1日あたり約32円です。 

関連記事はこちら 
家庭学習教材の月刊ポピーが他社よりオススメな3つの理由 

ポピーの無料お試しセットもあります♪ 
 
  
しつこい勧誘も無いよw 

定期購読を検討中の人にありがたい 
お試し購読なるものも登場! 

詳しくはHPからどうぞ 
月刊教材ポピー公式HP  

----------------------------
更新の励みになりますっ!
それぞれ一度ずつクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ディズニーリゾートランキング
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

JUGEMテーマ:幼児教育


4歳4ヶ月の月刊ポピー6月号レビューvol.2親子診断の内容

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

6月終わっていますが…
ポピー6月号でどうしても伝えたかったことがあるので書きまーす!

4歳4ヶ月
月刊ポピー6月号レビューvol.2
親子診断の内容


まずは付録をご紹介!
 

付録
工作ゆらゆらかたつむり



チョキチョキ…


できたー!
親子のカワイイカタツムリ♪

季節を感じられる付録はありがたい

その他にも虫歯予防の漫画とか
おもしろいことがぎっしり!

それも書きたかったんですが
今回はこちらっ!
 

POPY診断シリーズ
親子の程よい距離感チェック


過保護になりたくないけど
やっぱり心配だったり

子どもの力を信じるつもりが
放置と言われたり

お母さんって
家庭ではあまり評価されないのに
他人から勝手に評価されやすい気がする…

電車に乗ったり映画館に行ったり
お出かけするたび、他人の迷惑にならないように…て萎縮してしまうことが多い

そもそも私は“普通”が分からないので
何が正解か分からないです…

自分の思うままに突き進んではいるけれど
だからこそやっぱり客観的に知りたいw
親子の距離が一般的にどうなのか?w

長くなりましたが
私、間違ってないかな?なんか変かな?
っていうのを無料でチェックしてくれるそうなので

早速質問に答えてマークシートに記入!

ハガキをポストにin!

結果が楽しみです♪

やばい結果でもちゃんと報告します…たぶんw

ポピーは親子の関係性を一番に考えている気がする。
良い関係が気づけていれば
学ぶ環境もいいはずだから…

というわけで
月刊ポピーのレビューでした★
公式HPはこちら  

おためし教材が無料 なので
まずお試ししても◎
 

無料お試し教材のレビューはこちら 
家庭学習教材月刊ポピーお試し見本を大公開! 

一ヶ月980円 
一年でも1万ちょいって安いなぁって思います

  

----------------------------
ブログのランキングに参加しています。
↓イラストをそれぞれクリックすると当ブログに応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ディズニーリゾートランキング
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

4歳4ヶ月の月刊ポピー6月号レビューvol.1〜カップル成立で算数に親しみを。

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

おばあちゃん家に遊びに行きました。
何時間でもごっこ遊びをしたがる娘

ごっこ遊びの相手って
結構疲れるんです

でもおばあちゃんは優しいから付き合ってくれる…

少し息抜きするために月間ポピーをやることにしました笑

4歳4ヶ月の月刊ポピー6月号レビューvol.1
〜カップル成立で算数に親しみを。


 

大好きな「かず」


同じ色のレンガを家に貼っていきます

同じじゃないとダメなんですよ〜

保護者向けアドバイス
(略)同じ種類のれんがのシールをそれぞれの家に貼ります。こうした「仲間分け」は、数の基本となります。(以下略)

(略)が気になる方は無料おためし教材試してみてください♪

ほんと、保護者向けのアドバイスがためになります(´-`)

 

なぞなぞ


保護者向けアドバイス
なぞなぞは「ひらめき」やこれまでに覚えた言葉をもとに想像しながら楽しむ言葉遊びです。また、自分でなぞなぞを作ることは、ものの特徴をとらえる練習になります。(以下略)

 

間違え探し


保護者向けアドバイス
状況が変化する前と後の様子を見比べます。(中略)ものの色や配置を何度も見比べることは、空間的なワーキングメモリを鍛えます。

絵ではなく写真の間違え探し!
これはとても新鮮でした!

しかも、下の写真を見てください
iPhoneImage.png

なんと
単になくなってるだけじゃない!

位置も変わっています!!!

これ、結構難しかったですね。

でもお菓子の写真だし
相当集中して取り組んでいました♪

かずをかぞえる


文字より数が好きな娘は

数えるページは完全に自力でやってくれます

悩む娘…

ちょっとずつ難しくなってる気がする…笑

がんばれー!!!


できた!

赤ペンが無くて残念だけど
全部に花丸あげました♪

そして一番盛り上がったのがコチラ
 

かず〜ペア作り〜

iPhoneImage.png
クッキーのペアを作る作業です。

なぜか娘が「カップル成立〜♪」と言い出し驚きました!

どこで覚えたのー?!

カップル成立するとメダルシールを貼ります♪

カップルを作って、余ったクッキーの方が「数が多い」というのを学びます

余ったクッキーは「かわいそう」ということで、シールをたくさん貼られてますw


保護者向けアドバイス
数の大小を比べるための基礎となる「対応」の問題です。(中略)余った方が多いということを確認してください。「数」というと数字に置き換えることを考えがちですが、こうしたやり方で比べる経験をたくさんさせてください。


次のページは難易度アップ!
iPhoneImage.png
クッキーの色が似てるぞー!

保護者向けアドバイス
(略)「猫のクッキーとクマのクッキーはどっちが多い?」「少ないのはどっち?」などとたずね、数を比べる言い方に慣れさせましょう。
対応・調整力が伸びます。


 

数を形で見よう


保護者向けアドバイス
分類・認識力
(略)花の数はそれぞれ5になります。同じ5でも、いろいろな形になる並べ方ができますね。幼児期にこうした体験をたくさんしておくと数の感覚がとても豊かになります。(以下略)

なるほどー!
同じ5という数字でも
さまざまな表し方ができますね。

ただシールを貼るだけでなく、どのような狙いがあるかがよくわかるワークでした♪



いやー、おばあちゃんが見てると思うと張り切っちゃって
「そろそろ終わりにしようか?」と言っても
「まだやる!もっとやる!」と言っていました

一日でかなり進んだね〜
月刊ポピーレビューでした♪

公式HPは
こちら 

おためし教材が無料 なので、まずお試ししても◎

無料お試し教材のレビューはこちら
家庭学習教材月刊ポピーお試し見本を大公開!

一ヶ月980円
一年でも1万ちょいって安いよね〜

 


----------------------------
ブログのランキングに参加しています。
↓イラストをそれぞれクリックすると当ブログに応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ディズニーリゾートランキング
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

JUGEMテーマ:幼児教育




カテゴリー

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM