ブログホーム 絵日記(4歳) LEGO 小児斜視記録 ディズニー 子連れお出かけ おすすめグッズ お勉強 デコパージュ
*

【小児斜視】サードオピニオン受診!検査員さんとの相性

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ! 
ぷっぷくの母、きょうこです。 

【はじめましての方へ 】
今回は小児斜視についての記事です。 

娘の斜視に気づいたのは1歳半ぐらい。 
瞳の視点がずれてしまうことがあり、2歳から眼科に通っています。 

娘の瞳(両目)には間欠性外斜視と交代性上斜位、2種類の斜視の症状が出ています。 


これまでの記事はこちらをご覧ください 

関連記事 
(2歳1ヶ月) 
間欠性外斜視の疑いで眼科を受診しました。 

(2歳5ヶ月) 
2歳5カ月の娘が受けた間欠性外斜視と交代性上斜位の検査内容&先生に質問したこと 

(2歳11カ月) 
娘が受けた間欠性外斜視と交代性上斜位の検査内容 

(3歳4ヶ月) 
間欠性外斜視の定期検診〜手術のお話など〜 

セカンドオピニオン(失敗編) 
小児斜視セカンドオピニオンの病院選び 

(4歳0ヶ月) 
夫同伴で間欠性外斜視の定期検診〜両眼視ができない〜 
【小児斜視】夫同伴で眼科受診「あっちゃー!先生、それ言ったら絶対手術したくないって思うよ…」 
【小児斜視】セカンドオピニオンの病院探しで目からウロコ 
【小児斜視】両眼視できない…苦手な距離

それでは
【小児斜視】サードオピニオン受診! 
スタート!


通院していた病院の意見(4歳の夏休みに手術)これが果して正しいのか…

確信を得るために
夫が探してきた眼科に行くことにしました

行ったのはこの眼科
【小児斜視】セカンドオピニオンの病院探しで目からウロコ 

眼科に入るともっっのすごい人人人!!!

完全予約制の眼科に通っていた為、人の多さにビックリしました

ただ、検査員さんの人数も多いので
待っている間に検査がどんどん行われます

検査員さんの印象は…

熱心!

そういう印象を受けました

例えば娘の瞳の動きを見るために
290407.jpg
検査員さん自らオデコにセロハンテープで目印を貼って登場ww

確かにこれは目の動きがよくわかるよね!

290407_2.jpg

親としては熱心に娘の瞳を見てくれている検査員にホッコリ
嬉しい気持ちになりました


その後も同じ検査機を使う検査でも
検査員さんによって使い方が違うんだなぁと感心したのを覚えています

例えば2枚のカードを使う検査では

通院していた眼科では検査員さんがレバーを動かし、娘にどう見えるかを聞いていましたが、ここの眼科では娘が自分で絵を動かすスタイルでした。

検査員さんはひたすら動かしている娘の瞳の動きを追っていました。

娘の瞳を見ているので「あ!見えなくなっちゃったね!」とか娘が思ったことを瞬時に理解してくれていました

両眼視の検査についての記事はこちら
夫同伴で間欠性外斜視の定期検診〜両眼視ができない〜 


どういう検査の方法が正しいかは分かりませんが
検査員さんとの相性は悪くないなと感じました。


次回もサードオピニオンの眼科での出来事
点眼薬で瞳孔を開いて検査!子供が怖がらない目薬のさし方
↑記事が更新されるとリンク先に飛べます

おたのしみに〜



----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース

 

JUGEMテーマ:小児斜視

*




【小児斜視】両眼視できない…苦手な距離

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

はじめましての方へ
今回は小児斜視についての記事です。

娘の斜視に気づいたのは1歳半ぐらい。
瞳の視点がずれてしまうことがあり、2歳から眼科に通っています。

娘の瞳(両目)には間欠性外斜視と交代性上斜位、2種類の斜視の症状が出ています。

間欠性というのはいつも斜視なわけではなく、普段は両目で見れているけれど、たまにずれてしまう。という意味です。

これまでの記事はこちらをご覧ください

関連記事
(2歳1ヶ月)
間欠性外斜視の疑いで眼科を受診しました。

(2歳5ヶ月)
2歳5カ月の娘が受けた間欠性外斜視と交代性上斜位の検査内容&先生に質問したこと

(2歳11カ月)
娘が受けた間欠性外斜視と交代性上斜位の検査内容

(3歳4ヶ月)
間欠性外斜視の定期検診〜手術のお話など〜

セカンドオピニオン(失敗編)
小児斜視セカンドオピニオンの病院選び

(4歳0ヶ月)
夫同伴で間欠性外斜視の定期検診〜両眼視ができない〜
【小児斜視】夫同伴で眼科受診「あっちゃー!先生、それ言ったら絶対手術したくないって思うよ…」
【小児斜視】セカンドオピニオンの病院探しで目からウロコ

【小児斜視】両眼視できない…苦手な距離
スタート!


両目で見るのが得意な時と苦手な時があります。
まず寝起きや疲れている時は斜視になりやすいです。

あとは距離です

娘の場合は会話するような距離だとあまりズレません


しかし、2m以上離れたところから呼び止めたり、テレビを見たりする時は外斜視になりやすいです。



丁度斜視の治療方針に悩んでいる頃
ドラえもんの映画が公開され、初日に張り切って映画館に行ってみました

予告で号泣していた私でしたが、本編では泣きませんでしたw
なんというかロマンチックなお話でしたね〜

正直、映画より気になることがあったのです。

スクリーンを観る距離は娘にとって斜視になりやすい距離だった

ずっと斜視になっていました。
でも上映中に「両目で観て」なんて声かけられないし少しモヤモヤしてしまいました。

※斜視になっている時間が増えると両眼視機能の低下に繋がるため、できるだけ斜視になる時間を減らすようにしていました。
だから我が家はテレビをほとんど付けません。

それなら映画に連れて行っちゃダメじゃん!というツッコミ、重々承知です

というのも1歳半〜2歳くらいまではたまに斜視になる程度でした。

それが3歳になると徐々に斜視になっている時間が増えてきました。
会話していてもスーッとズレてしまいます。

ですが、娘自身も両目で見れていない感覚が分かるようになったようで
「両目でみてごらん?」と声をかけると自分で直せるようになってきました。

つまりいつも斜視になっているわけじゃなかったのです。

しかも前回映画に行ったときはそんなじゃなかった!
それが今回「あれ?間欠性じゃなくなってきてる?」と気付かされる結果となったわけです。

改めて、娘の斜視の進行具合に焦りました。

これから幼稚園が始まり、先生のお話を聞く距離ってまさしく斜視になりやすい距離だと思います。
そういう時に声をかけてあげられないというのも親的にしんどいですね。

いい方法を見つけてあげたいな。
強く思うのでした。

気を取り直して映画の半券で無料になるクレーンゲームでは見事キャンディーをゲット★
iPhoneImage.png
私、クレーンゲーム得意なわけじゃないけどラッキー!

こういうキャンディ、ベタベタになるし絶対嫌だわ−!

次回小児斜視カテゴリー予告
【小児斜視】サードオピニオン受診!検査員さんとの相性
↑記事が更新されるとリンク先に飛べます

かかりつけの眼科からは診断情報が貰えないまま駆け込みました〜!笑

おたのしみに!






----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース
 

JUGEMテーマ:小児斜視


【小児斜視】ドキドキ…主治医にセカンドオピニオンを申し出る

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

前回(【小児斜視】セカンドオピニオンの病院探しで目からウロコ)のつづき

手術反対派の夫が見つけてきた眼科の医院長先生のお話が今まで知らなかったことばかりで、早速受診することにしたのです。

その前に…

かかりつけの眼科にセカンドオピニオンの申し出をしてみようと思いました。

2歳から2年ほど経過観察を行ってきたわけで、診察情報があれば話が早いと思ったからです。


といっても…

セカンドオピニオンって主治医に言い出しにくい!!!

※セカンドオピニオンとは
医師からインフォーム(説明)を受けても、情報も知識もない患者や家族にとっては治療法の決定をできなかったり、不安を覚える場合もあります。
だから知識を持っている人=専門医に相談し、意見を聞きたいということになるわけです。
これは至極当然な過程です。
つまり、インフォームド・コンセントと、セカンド・オピニオンは車の「両輪」なのです。

米国では、ここ10年の間に知らない人がいないほど定着し、医師が診察の終わりに「セカンド・オピニオンをとりますか」と、尋ねるのは当たり前のことになっています。
出典:セカンドオピニオンを推進させる会


ネットで検索してみても
「セカンドオピニオンを失礼だと思っている医師は少ない」と書いてあったので勇気をだして電話してみました。

電話でセカンドオピニオンを検討している旨を伝えました

しかし、眼科でセカンドオピニオンというのは珍しいらしく…



転院するのかどうかを2回ほど聞かれました。

セカンドオピニオンってこんなにも定着してないものなのでしょうか?

やっぱり病院側としてはいい気はしないのかな?
「折り返しお電話いたします。」ということだったのでそのまま電話を切りました。


電話で言ったのがいけなかった?
でも次の予約も電話でする約束だったしさ…

少し不安な気持ちのまま電話を待ちました。




どうなったかって?




待てど暮らせど全然電話がかかってこないwww

先生も忙しいから確認できてないのかな?
と待ってましたが

一週間経っても折り返し電話無しwww


むむむ?忘れられちゃった?かな?

もう、診察情報無しでセカンドオピニオン行こう。
そう決心したのでありました。

電話を待っていた期間、映画とか見に行きましたw
でも映画で心配なことが起きたのです。

次回予告
【小児斜視】両眼視できない…苦手な距離

記事が更新されるとリンク先に飛べます


おたのしみに〜!



----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース

 

JUGEMテーマ:小児斜視


【小児斜視】セカンドオピニオンの病院探しで目からウロコ

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

前回(夫同伴で眼科受診「あっちゃー!先生、それ言ったら絶対手術したくないって思うよ…」)の続き

手術させてあげたいけれど、反対する夫の言い分もわかる。
本当に今年の夏手術するべきなのかな?

家族全員が納得できる治療をしたい

とりあえず…
他の眼科の意見も聞きいてみたい!

そう思いました。

そして夫が検索魔となって見つけてきた眼科…

医院長先生のコラムを読んで目からウロコが!!!

290328_2.jpg

なんと…通院していた眼科と真逆の意見が書かれていたのです。

※小児外斜視のに関する内容です。また、人によって状態は違いますので、当ブログの意見が絶対だという保証はありません。

セカンドオピニオンの(厳密に言うとサードオピニオンになりますが…笑)先生のコラムに書いてあったことと、かかりつけの眼科の意見を照らし合わせて見ます。


外斜視では弱視にならない。
曲がりなりにも両眼視が育つ。


まずこの2つの意見、かかりつけの眼科では教えてもらえませんでした。

手術をしても数年後には大分戻ってしまうことが多いため、わざと戻らないように手術の量を多くする病院が多い。
手術が効きすぎて内斜視になってしまうことがある。


手術に関するこの意見は、かかりつけの眼科では「戻らないように強めに手術します。術後は瞳が内側寄りになります。」と言われました。

つまり…
<手術が効きすぎて内斜視になってしまう可能性大やないかーい!!!>

先生は「そういうものです」という感じで説明していたので、「外斜視の手術ってのはそういうものなのか」と思うしかありませんでした…

「強めに手術して戻らないようにする派」と「何回も手術する派」に分かれているのかな…

どっちにしてもそういうリスクがあることが知れてよかった…

外斜視には訓練が有効

どんな訓練かというと…
1.外斜視は眼球を同時に内側に動かす筋肉を鍛える!輻湊訓練も何歳になっても可能
2.複視を避けるため、片方の目からの信号は見えないように悪い適応を起こしてしまう。(抑制と呼ぶ)両目で同時に見なくなると斜視も悪くなる悪循環なので抑制除去訓練を行う

この話も、かかりつけ眼科ではされませんでしたね。手術前は経過観察のみ。手術後はメガネをかけたりしてケアを念入りにするべきという話でした。


というわけで、夫が見つけてきた眼科の意見

(小児斜視の場合)両眼視機能が育つ余地がある限り、手術はなるべく先伸ばしにした方が良い。

こう断言してくれる先生がいるとは思わなかった。
夫NICE!!

目からウロコがポロポロ落ちた私は、早速この眼科を受診することに決めました。


次回小児斜視カテゴリー予告
【小児斜視】ドキドキ…主治医にセカンドオピニオンを申し出る
↑記事が公開されるとリンク先に飛べます

関連記事
(2歳1ヶ月)
間欠性外斜視の疑いで眼科を受診しました。

(2歳5ヶ月)
2歳5カ月の娘が受けた間欠性外斜視と交代性上斜位の検査内容&先生に質問したこと

(2歳11カ月)
娘が受けた間欠性外斜視と交代性上斜位の検査内容

(3歳4ヶ月)
間欠性外斜視の定期検診〜手術のお話など〜

セカンドオピニオン(失敗編)
小児斜視セカンドオピニオンの病院選び

(4歳0ヶ月)
夫同伴で間欠性外斜視の定期検診〜両眼視ができない〜

・【小児斜視】夫同伴で眼科受診「あっちゃー!先生、それ言ったら絶対手術したくないって思うよ…」


----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース

【小児斜視】夫同伴で眼科受診「あっちゃー!先生、それ言ったら絶対手術したくないって思うよ…」

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

前回(夫同伴で間欠性外斜視の定期検診〜両眼視ができない〜)の続き

【小児斜視】夫同伴で眼科受診
「あっちゃー!先生、それ言ったら絶対手術したくないって思うよ…」


スタートです。



一通り検査が終わり先生と話す時間になりました。

先生は夫が初めて来たということで
斜視だと起こる良くない影響などを丁寧に話してくださいました。

その上で、今年の夏の手術を勧めてくださいました。

なぜ夏がいいかというと幼稚園の夏休みを利用するという考えです。

術後1ヶ月は目が赤くなるし、プールも入れないので夏休みの最初に手術をするのがいいだろうとのことです。

しかし、夏休みの手術は人気なので、予約は今からでも取っておいた方がいいと言われました。

なるほど、なるほど。と聞いていました。


それを踏まえて夫と私から質問です。
その質問の答えが、先生らしくないというか…
ちょっとびっくりする内容だったのです。

290328.jpg
やはり心配なのは「手術」で子供が怖がったり、ショックを与えてしまうこと。
夫自身、手術や病院で嫌な思いをしたので、どんな対応で手術に臨むのか気になっていたようです。


「小さな子供の精神的ケアはどうですか?」

に対し答えは

「眠らせるので大丈夫です。」


知ってる。
全身麻酔だっていうの知ってる。
むしろそれが心配

精神的ケアは親がやるべきだというのも分かる。
もちろん親としてできることはするつもりです…

でも言い方ってもんが…



290329.jpg

先生の答えは
「耐えてください。」


えええええ!
びっくりしました。

でもおっしゃってました。

やはり手術後は痛むんですね。
鎮痛剤とか無いの?

「2日間は痛みますが、鎮痛剤もありますので、ご家族で寄り添って乗り越えてあげてください」

そんな回答だったら、今でも手術賛成派だったかもしれない。

「耐えてください」この言葉がワイルドすぎて…
この時には繊細な夫の頭の中では完全に「NO」が固まっていました


私もこの言葉を聞いた瞬間
「あっちゃー!先生、それ言ったら夫は絶対手術したくないって思うよ…」心の中で叫びましたw



たぶん、先生は「大したことないよ〜心配ないよ〜」と伝えたかったのだと思います。

その後も手術は数百円でできること等も分かり、たくさんのお子さんが受けている手術だということも分かりました。

でもね…

手術される親族からしたら
「たかが斜視の手術」
「たいしたことない」って思ってほしくないんです。

先生からしたら何百と行っている手術だとしても、こちらは初めてです。
そして、できれば手術は一度きりで終わらせてあげたい。


だからこそ、こういう「大したことない」という考えはちょっと違うなぁ…と。

説明後、予約しますか?と聞かれたりして…

2年通い、とても信頼していた眼科ですが
この日をきっかけに
「手術推しだな」という印象を抱き始めたのでした。

でもこの時はまだ手術したいと思っていました!


ところが…後日その意見が覆るのです!


次回小児斜視カテゴリー予告
【小児斜視】セカンドオピニオンの病院探しで目からウロコ

記事が公開されるとリンク先に飛べます

 

 


関連記事
(2歳1ヶ月)
間欠性外斜視の疑いで眼科を受診しました。

(2歳5ヶ月)
2歳5カ月の娘が受けた間欠性外斜視と交代性上斜位の検査内容&先生に質問したこと

(2歳11カ月)
娘が受けた間欠性外斜視と交代性上斜位の検査内容

(3歳4ヶ月)
間欠性外斜視の定期検診〜手術のお話など〜

セカンドオピニオン
小児斜視セカンドオピニオンの病院選び

小児斜視セカンドオピニオンの病院が合わないと感じた話

【小児斜視】セカンドオピニオンの先生から驚きの言葉が…

【小児斜視】夫婦間で治療方針の違い!大バトル勃発

(4歳0ヶ月)
夫同伴で間欠性外斜視の定期検診〜両眼視ができない〜





----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース


20150416.jpg

カテゴリー

archives

recent comment

  • 【子連れ必見】スーパービュー踊り子がすばらしい!子ども大喜び3つのポイント
    きょうこ
  • 【子連れ必見】スーパービュー踊り子がすばらしい!子ども大喜び3つのポイント
    素人w
  • 【遭難寸前】自転車でディズニーシー!
    きょうこ
  • 【遭難寸前】自転車でディズニーシー!
    クソ絵爆弾魔へいちょー
  • これを読めば自宅で再現できるっ!ビビディバビディブティックの髪型をほどいてみる。(やり方解説)
    きょうこ
  • これを読めば自宅で再現できるっ!ビビディバビディブティックの髪型をほどいてみる。(やり方解説)
    N・K
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    「かん
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    きょうこ
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    みかん
  • 今日のサラダ〜タツノオトシゴ発見〜
    きょうこ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM