ブログホーム 絵日記(4歳) LEGO 小児斜視記録 ディズニー 子連れお出かけ おすすめグッズ お勉強 デコパージュ
*

4歳、この時期に性教育をしておく重要さ

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

昨日、二冊の本が届きました!
iPhoneImage.png

いいタッチわるいタッチ

あっ!そうなんだ!性と生


我が家は3歳頃から少しずつ性についてお話しています。

関連記事
2歳からの性教育

買おうと思っていた本“いいタッチわるいタッチ”を少し焦って買いました。

理由は…
幼稚園でプールが始まるから。

幼稚園を疑っているとか
そういうことではなくて

“他人の前で着替える”事が増えるのでこの本を読んでおこうと思いました。


前に通っていた眼科に置いてあり、何度も読んだのですがやはり家でゆっくり読むと違いますね。

たくさん質問してきてくれたし
“いいタッチ”をいーーっぱいしてきてくれました♪

この本は“こどもの心とからだを守る絵本”と呼ばれています。

絵本の最後には保護者向けに説明も。
iPhoneImage.png
・性的虐待がどのように行われるのか
・予防するためにどうしたらいいのか
・プライベートゾーンの大切さ
・加害者はどんな人か
・もしも被害にあったときは
・性被害を見分ける8つの質問

等、知っておきたいことがしっかり書かれていました。

これから子供がどんどん離れていくので
自分を守る方法は教えておいた方がいいと思いました。

かわいい絵と共に
バシッといいたいことを伝えてくれるのが


いいタッチわるいタッチです。


そして、いいタッチわるいタッチの中で

「きょうから おふろに はいるときも たいせつなばしょは じぶんで あらおうね」

という話しが出てきます。

ここで読んでおきたいのがこちら


あっ!そうなんだ!性と生

洗い方が書いてあります。

絵が素敵。
iPhoneImage.png
からだの素晴らしさから

男女の体の違い
(目に見える変化と見えない変化)
月経や射精のしくみ
赤ちゃんがどうやってできるのか
どうやって産まれるのか

包み隠さず書いてあります。

あまりにも
どストレートな内容なので
「うちの子はまだ…」という時は時期を選んで読んでみるといいと思います。

昨日は時間の関係上
「月経」までしか読んでいないのですが

娘は生理について知っていたとはいえ、興味津々で聞いていました。

ナプキンは知っていたけど
タンポンは初耳で
しかもついつい言いたくなるゴロなので

「タンポン」と何度か言っていました…

「今は聞きたくない人もいるかもしれない。この本のことは、とりあえずお家でだけで話そうか?」と言っておきました。

その後は言わなくなりました。

これが正しいのかは分からないけど…

知識があると話したくなるだろうし、それも考えないといけないなぁ〜と思います。

ちなみに、身体の事だけでなく心についても書いてあります
iPhoneImage.png
わかるわかる。私は黄色いランドセルが欲しかったw

選ぶ余地なく赤でしたね。

妹はボーイッシュな部分を受け入れてもらっていて、少し羨ましかったりしました。

おちんちんを買いに行ったり七五三もスーツだったり…
仰天エピソードが満載です。

その話はまた今度…


あとは家族の形、恋する相手に正解はないということも伝えてくれます。
iPhoneImage.png
保護者向けの解説では

人間は男、女という性別だけでは、くくりきれない人がいることや、こころとからだの性が一致しない人がいる事実を伝えることも大切です。

“一人一人の個性を大切に”と解説されていました。


私も知らなかったことがたくさん詰まった
私が今一番オススメしたい絵本です

素晴らしい絵本に出会えたことに感謝です。

今日紹介した絵本
   

----------------------------
ブログのランキングに参加しています。
↓イラストをそれぞれクリックすると当ブログに応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

JUGEMテーマ:絵本紹介


*




今日の読み聞かせ本紹介のコーナー♪

ご訪問ありがとうございます!
応援クリックお願いいたします(´-`)

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ブログ更新の励みになります!
 



育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

 

久々の今日の読み聞かせ本紹介のコーナー♪

 

今日はこの3冊

iPhoneImage.png

 

手前から

・どうぞのいす

・ねずみくんのチョッキ

・きんのたまごのほん

 

どうぞのいす

大人も子供も大満足の一冊!

本当に読んでスッキリ楽しい絵本って好きだわ〜笑

ひねりがきいていて、最初読んだときは感動しました!

 

ねずみくんのチョッキ

PCで変換すると「ねずみくんの直帰」ってなるw

この本は実はすごく思い出深い本なんです。

単刀直入に言うと

おばあちゃんが交通事故で無くなった日

病院へ向かう途中に出会った本です。

 

この話はいずれ詳しく…

 

きんのたまごのほん

童話館の配本サービスで届いた本です。

とーーーってもきれい!

こういう本ってなかなか出会えない。

季節柄イースターだし、飾っておいても◎な本♪

 

以上今日の3冊でしたー

 

娘が描いた絵を紹介してお開きにします

iPhoneImage.png

右のお花の茎がテーブルクロスの刺繍とつながってて感動した!

一方で

左の方の赤い丸とかがアンパンマンだということを知り、娘の画伯感に脱帽w

 

アンパンマン…(´-`;)?

 

 

今日紹介した3冊はコチラ↓

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)
by カエレバ

 

 

 

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの小さな絵本)
by カエレバ

 

 

きんのたまごのほん
by カエレバ


----------------------------
ブログのランキングに参加しています。
↓イラストをそれぞれクリックすると当ブログに応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

 


当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

JUGEMテーマ:絵本紹介



今日の読み聞かせ&寝かしつけ

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

久々!
今日の読み聞かせ本紹介のコーナー

本日はこの2冊♪

たべたのだあれ
きんぎょがにげた

この二冊を持ってきて娘が
「この本たちさぁ…なんか、似てない?」

正解!


毎回作者の名前も読んでいるので
「同じだなぁ」っていう感覚もあったのかもしれません。

それにしても「たべたの だあれ」は久々だったので
自分で似てるなぁって思ったやつを探してきたんだろうなぁ

うん、やっぱり絵本は液晶じゃなくて本として読みたいね

幼稚園に行くようになり
自分で寝てくれるようになりました

というか体力が持たない感じ

お昼寝はしないので8時過ぎからもう限界ですね

「眠いから寝るね」って言って布団に入って自分で寝る日が来るとは…涙


メガネはケースにしまい、本棚の隙間に収納するというマメさww

そして枕元には溺愛している赤ちゃんレゴとその家族

この赤ちゃん、ほんとかわいいの…

あと5個欲しい。

そして五つ子ちゃんにしたい…

赤ちゃんレゴはこのセットに入ってます♪
レゴ (LEGO) シティ レゴ (LEGO)®シティの人たち 60134
by カエレバ

娘が一人で寝てくれるので
こうやって夜にPCを開いてブログを更新することもできるのですね〜

明日も早いから
夜更かししないようにしないとなー

 

今日紹介した本

 



----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース
 

JUGEMテーマ:絵本紹介


いろいろ忘備録!今日の読み聞かせ絵本

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

いやー
ぼんやりしているとすぐに忘れちゃう。

ついこの間まで
毎日読み聞かせ絵本のレビューしてたのにね

その習慣がいつの間にか消えてましたw

というわけで
久々の読み聞かせ本紹介のコーナー♪

の前に

3月のお花!
iPhoneImage.png
▲ラナンキュラス


2月の娘の誕生日にブーケをいただいて
お家にお花があるっていいな!
って思いまして

お花屋さんで買いましたー!

娘が選んだお花は
「ラナンキュラス」初めて知りましたw

このお花の名前なんですか?と店員さんに聞いたけれど
「らな、らなんきゅらす?うわー!覚えられないー!」って言ったらメモくれたw

それでも覚えられなそうだから
ブログに書いておきます

ラナンキュラスらなんきゅらす…

ラナンキュラス、すごくかわいいお花です♪

1本だけ買ったんですが
1つお花が咲いてて、2つつぼみが付いてました!

お花は玄関の一輪挿しに。
キッチンの小さな瓶につぼみをさしておいたらあっという間に開きました!

いやー、きれいだわ。
お花って素敵ですね。


脱線しました。
今日の絵本はこの2冊
iPhoneImage.png
・きんぎょがにげた
・はらぺこあおむし

この二冊、好きです。

きんぎょがにげたは久々に読みましたが、五味太郎さんの色使いってほんとすごいですよね…
もう楽しくてかわいくてたまらない一冊です

はらぺこあおむしは手形アートでなじみが深いですが、娘と一対一で読むとまた楽しい!
ジャンクフードドカ食いしちゃうページ、私は超早口で読むんです。
すると娘が爆笑するんですよね〜
明日も明後日も読みたい本です


今日紹介した本

 

 


最後に…

「キッチン整理したよー!見て!」と言われて衝撃を受けた写真を載せておきます
iPhoneImage.png
いや…並べただけじゃん!

※普段、食べ物のおもちゃはピンクのバケツに全部収納されます

ご丁寧に全部出してくれた娘なのでした

もしかしてこれが
見せる収納ってやつなのか?!



----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース

 

JUGEMテーマ:絵本紹介


【4歳0ヶ月】読み聞かせ絵本紹介4(きんのたまごのほん,りんごのき)

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

童話館から絵本が届いたので
今回はこの2冊です♪


・きんのたまごのほん
・りんごのき


きんのたまごのほん

きれい!かわいい!

海外の絵本特有の雰囲気がありつつ
内容はとてもしっくりくる本です

とってもかわいいウサギとヒヨコが出てきます
そして子供たちが大好きなたまごも!

イースターにぴったりです♪
試し読みはこちら




りんごのき

この本の絵が大好きです
線が太いところがかわいい!
木の表情もかわいい

本が発するメッセージもいいです。
試し読みはこちら


今回紹介した本
   
無料試し読みができる絵本ナビお勧めです!
絵本ナビ公式HP

----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース

 

JUGEMテーマ:絵本紹介



20150416.jpg

カテゴリー

archives

recent comment

  • 【子連れ必見】スーパービュー踊り子がすばらしい!子ども大喜び3つのポイント
    きょうこ
  • 【子連れ必見】スーパービュー踊り子がすばらしい!子ども大喜び3つのポイント
    素人w
  • 【遭難寸前】自転車でディズニーシー!
    きょうこ
  • 【遭難寸前】自転車でディズニーシー!
    クソ絵爆弾魔へいちょー
  • これを読めば自宅で再現できるっ!ビビディバビディブティックの髪型をほどいてみる。(やり方解説)
    きょうこ
  • これを読めば自宅で再現できるっ!ビビディバビディブティックの髪型をほどいてみる。(やり方解説)
    N・K
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    「かん
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    きょうこ
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    みかん
  • 今日のサラダ〜タツノオトシゴ発見〜
    きょうこ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM