ブログホーム 絵日記(4歳) LEGO 小児斜視記録 ディズニー 子連れお出かけ おすすめグッズ お勉強 デコパージュ
*

【小児斜視】膜プリズムをメガネに貼るよ


ご訪問ありがとうございます!
応援クリックお願いいたします(´-`)

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ブログ更新の励みになります!
 

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

前回(【小児斜視】先生に一番心配だったことを聞いた!)のつづき


【小児斜視】膜プリズムをメガネに貼るよ

スタート!


プリズム眼鏡では矯正しきれない斜視の角度の場合、メガネのレンズに膜プリズムというものを貼ります

膜プリズムとは…
290509.jpg
縞々模様のシートでペラペラしてます。

これを…
290509_2.jpg

眼鏡に合わせて貼るのですが、1枚6,000円という高級品…
できることならば1枚のシートでメガネのレンズ2枚分とりたいですよねw

娘はギリッギリとれましたが
大人のメガネだと無理なんじゃないかな

眼鏡に貼る時は注意することがあります
290509_3.jpg
膜プリズムをよぉ〜く見ると山になっています。
ギザギザのスロープ部分が鼻側に来てしまうと逆効果になってしまうのです!

貼る向きがとっても重要なのでした。

今回は検査員さんが貼ってくれましたが、汚れたら剥がして洗ってもいいらしい。


そしてプリズム膜を貼った娘の眼鏡がコチラ
iPhoneImage.png
まあまあ目立ちます

視界も少し曇ります

これが上から見たところ
iPhoneImage.png
結構分厚いシートなんですよね

でも娘はお気に入りと言ってくれてます

朝起きるとまず眼鏡をかけるし
寝る前にはメガネに「今日もありがとう」と言い、ケースにしまって更に棚にしまいます

なんていい子なんだ!笑
(親バカ)
棚にまでしまう意味がよくわからないけど
彼女なりの儀式になっています

というわけで有難いことに大切にメガネをかけてくれています。

困っていることと言えば
シートの中に空気が入ってしまうのが悩みです

眼鏡拭きでこすって外へ出すのですが
しばらくするとまた空気が入っている…

次回の眼科で相談してみよう。

以上
【小児斜視】膜プリズムをメガネに貼るよ
でした〜


次回小児斜視ブログは
【小児斜視】娘に聞いてみた!「プリズム眼鏡のかけごこちは?」
↑記事が更新されるとリンク先に飛べます

おたのしみに〜

 
メガネスタンド ねこ
by カエレバ

----------------------------
ブログのランキングに参加しています。
↓イラストをそれぞれクリックすると当ブログに応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

JUGEMテーマ:小児斜視





【小児斜視】先生に一番心配だったことを聞いた!

ご訪問ありがとうございます!
応援クリックお願いいたします(´-`)

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ブログ更新の励みになります!
 

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

290504.jpg
【小児斜視】先生に一番心配だったことを聞いた!

前回(【小児斜視】出来上がった眼鏡チェック)のつづき

眼鏡をチェックしてもらって、検査をして、先生の診察です。

先生に聞いたことを書いていきます。

Q.どの検査で両眼視できていないことが分かるのですか?

A.二枚の絵を見る検査です

Q.近い距離を見る時は、斜視にならない事が多いのですが、その時も両眼視できていないですか?

A.近くは両目で見れています。両目で見れる距離を遠くまでもっていけたらいいですね。


娘の写真を集めた時に気づいた

“悪化しているのに経過観察だけしかしてこなかったこと”が気がかりで
先生に心配だったことを打ち明けてみました。

Q.もっと早くメガネの治療を始めた方がよかったのでしょうか?

A.眼鏡をまともにかけてくれるのは、このくらいの年齢になってからです。気にしないで。


Q.手術を先延ばしにすることで、悪化することはありますか?
290504.jpg

A.手術をしなかったからといって手遅れになることはないです。


この最後の言葉に安心しました。

今まで「早く治療をしなければ手遅れになる」というようなことを言われ続けてきました。

転院に後悔はなかったものの
手術を先延ばしにして本当に大丈夫なのか?

という気持ちがどこかにありました。

「手術をしなかったからといって手遅れになることは無い」と断言してくれたのはとっても心強かったです。

この眼科にしてよかったと思いました。

気持ちがすっきりしたところで
気になっていたカフェへ★
iPhoneImage.png
めちゃくちゃかわいい!

お昼が遅くなったからか貸切★

見てくださいよ…
ジンジャーエールの瓶までおしゃれ!w

娘にアイスクリームのサービスまでしてもらっちゃった!

店員さんも気さくで話しやすくて
本当にここのお店大好き〜


近くの古着屋で娘が一目惚れしたワンピースを購入
iPhoneImage.png
早く暖かくならないかな〜

眼科の帰りに遊ぶの楽しい…♪

というわけで
先生のお話でスッキリできた日でしたとさ★
次回の小児斜視ブログは…

【小児斜視】膜プリズムをメガネに貼るよ

膜プリズムって何?!結局何?!
そんな謎を解いていきますw
(需要あるかな?)

お楽しみに〜♪

----------------------------
人気記事紹介 
デコパージュ認定講師の資格をとる!〜教材が届いた!道具一式揃っちゃった★編 

小児斜視カテゴリー 

レゴシリーズ 

----------------------------

ブログのランキングに参加しています。
↓イラストをそれぞれクリックすると当ブログに応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------
 

JUGEMテーマ:小児斜視


【小児斜視】出来上がった眼鏡チェック

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

【小児斜視】出来上がった眼鏡を眼科でチェックしてもらう回

前回(【小児斜視】写真を集めて気づいたこと)の続き



【小児斜視】出来上がった眼鏡チェック

スタートです!


眼鏡に慣れてきた頃(1週間後位)眼鏡を見せに来てくださいとのことでした。

娘と眼科に向かう途中虹ができてました!
iPhoneImage.png
▲眼鏡に反射して虹ができる

虹が作れるなんて眼鏡の特権だね!
なんて話しながら眼科へ

眼鏡が処方箋通りに作られているかチェックしてもらいました。

前回と同じような検査もしました

検査員さんからのお話だと

前回効き目は左だったけど、最近は右目をよく使っている。
→両目を使えている

ただ、斜視の期間が長いから(遠くを見る時は)片目でしか見ていない。

まずは両目で同時に見ることが必要

そしてもう一つ
このメガネのレンズだと角度が足りない。

斜視を矯正するレンズは特殊で“プリズムレンズ”といいます

※プリズムレンズは像を移動させる事の出来るレンズです。
斜視(麻痺性斜視)による複視や、斜位による眼精疲労を軽減させる事が出来ます。

瞳が外れる角度が広いと内側に戻す角度も大きいものが必要(ということだと思う。)

眼鏡では最大の角度を付けているので、これ以上の場合は
“膜プリズム”という膜をメガネに貼り、さらに角度を付けていくということです。

「この膜プリズムを貼るりたいのですが、どうでしょう?ちなみに、保険適応外で1シート6,000円です。」

と検査員さんからお話がありました。

もちろん、膜プリズムお願いしました。

ちなみにプリズムメガネは56,376円でした。
処方箋の眼鏡の価格や保険での負担の割合などは改めて記事にします

さて、膜プリズムは患者が「貼ります」と言ってから注文なので
膜プリズムが届いたら眼科もう一度行く感じでした。

次回膜プリズムを貼ってみた★
の前に

先生に一番聞きたいことを聞いた話!

【小児斜視】先生に一番心配だったことを聞いた!
↑記事が更新されるとリンク先に飛べます

ずっとずっとモヤモヤしていたもの。
やっと聞けました。

おたのしみに〜♪
 
人気記事紹介 
デコパージュ認定講師の資格をとる!〜教材が届いた!道具一式揃っちゃった★編 

小児斜視カテゴリー 

レゴシリーズ 



----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop
 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース

JUGEMテーマ:小児斜視


【小児斜視】写真を集めて気づいたこと

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

2年通っていた眼科を転院し、新しい眼科に通うことにしまして。

【小児斜視】
写真を集めて気づいたこと

スタートです!


「いつごろまで両目で見ることができてたのか知りたいので、写真を持ってきてください」
という宿題がでました。

<遠くを見た正面の写真>
・視点が外れているとき
・視点が外れていないとき

これらの写真が(あれば)半年間隔で持っていきます

毎日写真は撮っていたので
半年間隔どころか1ヶ月間隔で用意しました。

iPhoneImage.png

写真を選別していくうちに
娘の斜視が悪化していることを再認識…

新しい眼科でメガネやトレーニングを紹介されたときに
「今までの眼科さんでは経過観察だけですか?」と少し驚かれた(気がする)

そう、今までの眼科では
眼鏡は術後
寄り目は目が疲れるので良くないと言われていました

関連記事(2歳5カ月の娘が受けた間欠性外斜視と交代性上斜位の検査内容&先生に質問したこと


今の眼科では「毎日寄り目のトレーニングをしてください」と言われている。
関連記事(【小児斜視】検査結果と先生からのお話。眼科から宿題が出る?!


何もしなくていいよ。手術で治るからね。
という眼科と
寄り目で筋肉を鍛えて瞳の位置を戻せるようにしよう!
という眼科

方針によってかなり違うんだなぁ…


手術を先延ばしにすることを決めた我が家

悪化していく様子を写真で改めて見てしまうと
“経過観察だけで何もしなかった時期”が悔やまれます。

もし2歳から眼鏡で矯正していたら…

そんなことばかり考えてしまう私がいるのでした。


次回予告
【小児斜視】出来上がった眼鏡を眼科でチェックしてもらったよ
↑記事が更新されるとリンク先に飛べます

お楽しみに〜♪

眼鏡もメガネケースもかわいいものがたくさんで嬉しいね♪



↓うちの子かと思った!!笑
 

 



人気記事紹介 
デコパージュ認定講師の資格をとる!〜教材が届いた!道具一式揃っちゃった★編 

レゴシリーズ 
----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース
 

JUGEMテーマ:小児斜視


【小児斜視】今更?!w紹介状ができたそうだww〜セカンドオピニオンの真実〜

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

前回(【小児斜視】眼鏡ができたから受取りに行ったよ!)の続き

メガネが出来上がり、数日たったある日の事…

見知らぬ番号から電話が…



【小児斜視】今更?!w紹介状ができたそうだww

スタート!


そうです。
電話は前に通っていた眼科からでした

この眼科は手術を今年中にしましょうと言われていました。
「他の意見も聞いてみたい」という気持ちから
「セカンドオピニオンを考えている」と伝えたわけです。

2年間の診断内容をもらえるか聞いたところ「折り返し電話します」と言われたまま約1ヶ月…

関連記事
<【小児斜視】ドキドキ…主治医にセカンドオピニオンを申し出る>

もう新しい眼科にも通い始めて
メガネもできてきた…

すっかり諦めていた折り返しの電話!!
「紹介状ができたのでいつでも取りに来てください」とのこと。


なんていうか…
今更?!www

もういろいろ遅いよ…と思いながらも
エンヤコラ受取りに行ってきました

いつも通り
とっても丁寧な看護士さんたち

「遅くなってすみませんでした」と謝られ
「転院なさるんですね」って。

転院…


まあ、もう転院するつもりというか
してますけど


やっぱりセカンドオピニオンを希望すると
転院という扱いにされてしまうんだなぁ…と思いました

でもこれじゃぁ
セカンドオピニオンになってないよね?
って思うのは私だけ?

私は転院するつもりだから転院と言われてもいいけれど、もしもまだ治療方針について悩んでいたとしたら絶望的な気持ちになるんじゃないかなぁ?

お医者さんと違う意見だと切り捨てられる感…

私が直面したセカンドオピニオンの真実でした。

お医者さんから「セカンドオピニオンしますか?」と聞いてくれるような日がくるといいなぁ

 

次回予告

【小児斜視】眼科からの宿題!娘の写真を集めて気づいたこと

↑記事が更新されるとリンク先に飛べます

 

おたのしみに〜

 



----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

 

 

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース

JUGEMテーマ:小児斜視



20150416.jpg

カテゴリー

archives

recent comment

  • 【子連れ必見】スーパービュー踊り子がすばらしい!子ども大喜び3つのポイント
    きょうこ
  • 【子連れ必見】スーパービュー踊り子がすばらしい!子ども大喜び3つのポイント
    素人w
  • 【遭難寸前】自転車でディズニーシー!
    きょうこ
  • 【遭難寸前】自転車でディズニーシー!
    クソ絵爆弾魔へいちょー
  • これを読めば自宅で再現できるっ!ビビディバビディブティックの髪型をほどいてみる。(やり方解説)
    きょうこ
  • これを読めば自宅で再現できるっ!ビビディバビディブティックの髪型をほどいてみる。(やり方解説)
    N・K
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    「かん
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    きょうこ
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    みかん
  • 今日のサラダ〜タツノオトシゴ発見〜
    きょうこ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM