ブログホーム 絵日記(4歳) LEGO 小児斜視記録 ディズニー 子連れお出かけ おすすめグッズ お勉強 デコパージュ
*

幼稚園生活で眼鏡を外すとき&管理方法

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

幼稚園では体操の授業がありまして

最初は鬼ごっことか
遊びが多かったようなのですが

最近は鉄棒やマット運動など
体操らしいことを取り入れてくれてるみたいです

そうなると心配になるのが
眼鏡

眼科に相談したところ、メガネでケガをしてしまいそうな時は外していいとのこと。

娘も何度か遊んでいて顔をぶつけましたが
眼鏡してて顔ぶつけると
鼻当てのところが痛いらしい

ケガだけじゃなく
眼鏡が壊れるのも恐ろしいので



体操の時はメガネを外すことにしました!
そういえばプールも始まるし、プールの時は外さないといけないもんね。

でも親がいないところで
眼鏡を外すとかけ忘れたり、置き忘れたりしそう…

ということで、担任の先生にも相談してみました。

・体操で眼鏡が危険な場合は外させたいと思っています
・メガネケースはバッグに入っています
・しまったりするのは基本的に自分でできます
・かけ忘れている時、声をかけていただけると助かります

おおまかにこんな感じ。

そしたら先生が神対応…涙

眼鏡を外すときは先生の机で取り外しをさせてもらっているようです。

「眼鏡のケース、メガネ等は壊れやすいので他のお友達には触らないようお約束しています。」とのこと…

ありがたや…

「今日さっそく外して体操を行いましたが、自分で全部やってくれました!」とのお言葉までいただきまして

いやいや先生のおかげです…

という感じです。

担任の先生のフォローがとても助かっています。

先生のナイスフォローと言えば…


幼稚園に慣れてきて
疲れが出てきたようです。

どうやらそういう時期らしい…

次回イラストブログ
●●が嫌だ…娘の涙が止まらなかった話


----------------------------


かわいい眼鏡スタンドいろいろあるけど
メガネケースにしまうスタイルが確立しているので
あえて買うことないよね?

また物が増えちゃうもんね?
 

 


ピアスまで付けられる…


かわいい…
 

 


----------------------------
ブログのランキングに参加しています。
↓イラストをそれぞれクリックすると当ブログに応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

JUGEMテーマ:小児斜視


*




【小児斜視】娘に聞いてみた「プリズム眼鏡のかけごこちは?」

ご訪問ありがとうございます!
応援クリックお願いいたします(´-`)

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ブログ更新の励みになります!
 

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

前回(【小児斜視】膜プリズムをメガネに貼るよ)の続き

【小児斜視】娘に聞いてみた「プリズム眼鏡のかけごこちは?」


プリズムメガネをかけ始めた当初の私と娘の感想を書いてみたいと思います。

正直プリズムメガネがなんなのかよくわかっていませんでした。
「斜視を矯正する」と聞いていたので

「眼鏡をかければすぐに斜視が良くなる」と軽く勘違いしていたんですね

実際の感想はこちら
290530.jpg

娘の感想
メガネをかける前はちっぽけなぷっぷくだったの。でもメガネをかけるとキラキラのぷっぷくになるのよ。

ちっぽけなぷっぷくってwww
どこかのアニメのセリフ?

良くわかりませんが彼女にとって良いものであるということは確か。

キラキラのぷっぷくになっているかは分かりません笑

度が入っていないメガネなのに、かけてないとすぐに気づき眼鏡をかけるので彼女にとっては眼鏡をかけたほうが見やすいのかな〜?と思います

私の感想
まず「かわいい」というのが一番最初に思ったことです。
私も娘もTHE日本人という平らな顔をしていますw

眼鏡をかけることで、その平たい顔に磨きがかかって更に平らになりますw
まったいらな顔でニコニコされると、抱きしめたくなります

次に「目が大きい!」
近視のメガネとかって目が小さく見えませんか?娘のプリズムレンズはその逆で目が大きく見えるんです。
ちょっとびっくりしましたね

「斜視が出てる」
眼鏡をかければ治ると思ってましたw
今考えるとありえないですが、なんとなくメガネ頼みな感覚になっていて
「眼鏡をかければもう大丈夫!」って感じでしたが

うん、メガネをかけて慣れるまでは斜視になる頻度が多かったです。
ちなみにメガネを外しても斜視。

少し心配になりましたが慣れたころ(詳しくは覚えてないけど3日目くらいかな?)
ちゃんと“両目で見てるね”という感じになり安心しました。

プリズムメガネは見え方を矯正するだけであって、手術のように物理的に瞳を戻すものではありません。

斜視の状態でも正常と変わらず両眼視ができるようにするものなのです。

斜視はいつでも治療ができますが、視覚機能はおおよそ10歳までに完成してしまいます。
そのため、まず視力の矯正、両眼視の獲得が目標となります。
このときに大きな役割を果たすのがプリズム眼鏡で、無理に力を込めずに焦点を合わせることができるため、両眼視の獲得が促進されます。

出典:ヘルスケア大学

というわけで、現時点でのぷっぷくの外斜視治療は

・まずは両眼視の機能を獲得したりするためにプリズム眼鏡をかける
・トレーニングで目の筋力を鍛えて自力で瞳を戻せるようにする

こういうことなのです。

一応次に眼科にいった時この解釈でいいか聞こうw

次回小児斜視ブログは
両方のレンズに膜プリズムを貼ったよ!
膜プリズムを貼ったメガネのお手入れ方法等


お楽しみに〜♪

ブログのランキングに参加しています。
↓イラストをそれぞれクリックすると当ブログに応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

JUGEMテーマ:小児斜視



【小児斜視】膜プリズムをメガネに貼るよ


ご訪問ありがとうございます!
応援クリックお願いいたします(´-`)

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ブログ更新の励みになります!
 

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

前回(【小児斜視】先生に一番心配だったことを聞いた!)のつづき


【小児斜視】膜プリズムをメガネに貼るよ

スタート!


プリズム眼鏡では矯正しきれない斜視の角度の場合、メガネのレンズに膜プリズムというものを貼ります

膜プリズムとは…
290509.jpg
縞々模様のシートでペラペラしてます。

これを…
290509_2.jpg

眼鏡に合わせて貼るのですが、1枚6,000円という高級品…
できることならば1枚のシートでメガネのレンズ2枚分とりたいですよねw

娘はギリッギリとれましたが
大人のメガネだと無理なんじゃないかな

眼鏡に貼る時は注意することがあります
290509_3.jpg
膜プリズムをよぉ〜く見ると山になっています。
ギザギザのスロープ部分が鼻側に来てしまうと逆効果になってしまうのです!

貼る向きがとっても重要なのでした。

今回は検査員さんが貼ってくれましたが、汚れたら剥がして洗ってもいいらしい。


そしてプリズム膜を貼った娘の眼鏡がコチラ
iPhoneImage.png
まあまあ目立ちます

視界も少し曇ります

これが上から見たところ
iPhoneImage.png
結構分厚いシートなんですよね

でも娘はお気に入りと言ってくれてます

朝起きるとまず眼鏡をかけるし
寝る前にはメガネに「今日もありがとう」と言い、ケースにしまって更に棚にしまいます

なんていい子なんだ!笑
(親バカ)
棚にまでしまう意味がよくわからないけど
彼女なりの儀式になっています

というわけで有難いことに大切にメガネをかけてくれています。

困っていることと言えば
シートの中に空気が入ってしまうのが悩みです

眼鏡拭きでこすって外へ出すのですが
しばらくするとまた空気が入っている…

次回の眼科で相談してみよう。

以上
【小児斜視】膜プリズムをメガネに貼るよ
でした〜


次回小児斜視ブログは
【小児斜視】娘に聞いてみた!「プリズム眼鏡のかけごこちは?」
↑記事が更新されるとリンク先に飛べます

おたのしみに〜

 
メガネスタンド ねこ
by カエレバ

----------------------------
ブログのランキングに参加しています。
↓イラストをそれぞれクリックすると当ブログに応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

JUGEMテーマ:小児斜視



【小児斜視】先生に一番心配だったことを聞いた!

ご訪問ありがとうございます!
応援クリックお願いいたします(´-`)

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ブログ更新の励みになります!
 

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

290504.jpg
【小児斜視】先生に一番心配だったことを聞いた!

前回(【小児斜視】出来上がった眼鏡チェック)のつづき

眼鏡をチェックしてもらって、検査をして、先生の診察です。

先生に聞いたことを書いていきます。

Q.どの検査で両眼視できていないことが分かるのですか?

A.二枚の絵を見る検査です

Q.近い距離を見る時は、斜視にならない事が多いのですが、その時も両眼視できていないですか?

A.近くは両目で見れています。両目で見れる距離を遠くまでもっていけたらいいですね。


娘の写真を集めた時に気づいた

“悪化しているのに経過観察だけしかしてこなかったこと”が気がかりで
先生に心配だったことを打ち明けてみました。

Q.もっと早くメガネの治療を始めた方がよかったのでしょうか?

A.眼鏡をまともにかけてくれるのは、このくらいの年齢になってからです。気にしないで。


Q.手術を先延ばしにすることで、悪化することはありますか?
290504.jpg

A.手術をしなかったからといって手遅れになることはないです。


この最後の言葉に安心しました。

今まで「早く治療をしなければ手遅れになる」というようなことを言われ続けてきました。

転院に後悔はなかったものの
手術を先延ばしにして本当に大丈夫なのか?

という気持ちがどこかにありました。

「手術をしなかったからといって手遅れになることは無い」と断言してくれたのはとっても心強かったです。

この眼科にしてよかったと思いました。

気持ちがすっきりしたところで
気になっていたカフェへ★
iPhoneImage.png
めちゃくちゃかわいい!

お昼が遅くなったからか貸切★

見てくださいよ…
ジンジャーエールの瓶までおしゃれ!w

娘にアイスクリームのサービスまでしてもらっちゃった!

店員さんも気さくで話しやすくて
本当にここのお店大好き〜


近くの古着屋で娘が一目惚れしたワンピースを購入
iPhoneImage.png
早く暖かくならないかな〜

眼科の帰りに遊ぶの楽しい…♪

というわけで
先生のお話でスッキリできた日でしたとさ★
次回の小児斜視ブログは…

【小児斜視】膜プリズムをメガネに貼るよ

膜プリズムって何?!結局何?!
そんな謎を解いていきますw
(需要あるかな?)

お楽しみに〜♪

----------------------------
人気記事紹介 
デコパージュ認定講師の資格をとる!〜教材が届いた!道具一式揃っちゃった★編 

小児斜視カテゴリー 

レゴシリーズ 

----------------------------

ブログのランキングに参加しています。
↓イラストをそれぞれクリックすると当ブログに応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------
 

JUGEMテーマ:小児斜視


【小児斜視】出来上がった眼鏡チェック

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

【小児斜視】出来上がった眼鏡を眼科でチェックしてもらう回

前回(【小児斜視】写真を集めて気づいたこと)の続き



【小児斜視】出来上がった眼鏡チェック

スタートです!


眼鏡に慣れてきた頃(1週間後位)眼鏡を見せに来てくださいとのことでした。

娘と眼科に向かう途中虹ができてました!
iPhoneImage.png
▲眼鏡に反射して虹ができる

虹が作れるなんて眼鏡の特権だね!
なんて話しながら眼科へ

眼鏡が処方箋通りに作られているかチェックしてもらいました。

前回と同じような検査もしました

検査員さんからのお話だと

前回効き目は左だったけど、最近は右目をよく使っている。
→両目を使えている

ただ、斜視の期間が長いから(遠くを見る時は)片目でしか見ていない。

まずは両目で同時に見ることが必要

そしてもう一つ
このメガネのレンズだと角度が足りない。

斜視を矯正するレンズは特殊で“プリズムレンズ”といいます

※プリズムレンズは像を移動させる事の出来るレンズです。
斜視(麻痺性斜視)による複視や、斜位による眼精疲労を軽減させる事が出来ます。

瞳が外れる角度が広いと内側に戻す角度も大きいものが必要(ということだと思う。)

眼鏡では最大の角度を付けているので、これ以上の場合は
“膜プリズム”という膜をメガネに貼り、さらに角度を付けていくということです。

「この膜プリズムを貼るりたいのですが、どうでしょう?ちなみに、保険適応外で1シート6,000円です。」

と検査員さんからお話がありました。

もちろん、膜プリズムお願いしました。

ちなみにプリズムメガネは56,376円でした。
処方箋の眼鏡の価格や保険での負担の割合などは改めて記事にします

さて、膜プリズムは患者が「貼ります」と言ってから注文なので
膜プリズムが届いたら眼科もう一度行く感じでした。

次回膜プリズムを貼ってみた★
の前に

先生に一番聞きたいことを聞いた話!

【小児斜視】先生に一番心配だったことを聞いた!
↑記事が更新されるとリンク先に飛べます

ずっとずっとモヤモヤしていたもの。
やっと聞けました。

おたのしみに〜♪
 
人気記事紹介 
デコパージュ認定講師の資格をとる!〜教材が届いた!道具一式揃っちゃった★編 

小児斜視カテゴリー 

レゴシリーズ 



----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop
 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース

JUGEMテーマ:小児斜視



カテゴリー

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM